2014/08/07

テレビの検討

32インチくらいで新しいテレビを買おうと考える。
10年前のモニタなので、夏にあつい、あついってことは消費電力も高いだろうしな~~
で、J-COMのチューナーがPanaだったり、HDDレコーダもPanaだったりするので
Panaにしとく。32A300が価格.comで2位と高い評価だが似たようなもので比較すると
VIERA TH-32A300 [32インチ]
VIERA TH-32A305 [32インチ]
VIERA TH-32A320 [32インチ] ⇒数千円は違うがダブルチューナは良いかも。
ということで、こちらを購入予定!!

| | コメント (0)

2013/04/11

天声人語より、憲法について

憲法99条には
天皇、大臣、国会議員、公務員には憲法を尊重擁護する義務があるが、国民には課されていない
らしい

もともと憲法は国民が国家を縛るもの、法律は国家が国民を縛るものと縛るものの向きが異なるらしい。

自民党の改正草案は、憲法で国民を縛る内容も含まれているとのことのようだ。ニュースからそれらが把握できていなかった。読み込みが甘かったといわざるを得ない。

一票の格差について国会議員が立法府が決めた事だから、司法が口出しを!と言うような発言があった記憶があるが、上記の憲法論からいくと、発言が根本から間違っているよ〜に感じるのは、私だけであろうか。

新聞読んで感じたよしなしごと。


| | コメント (0)

2012/09/21

どうしたいんだ!

日参している、”ほぼ日”
いつも感じ/考えさせられることが記載されているのですが、
また、本日も考えさせられました。

比較して、ちょっと上いったところで
他社だってまねする。
人間だって同じですよね。

切磋琢磨という表現は良いけど、まったく別の視点から見ることも大切かもと考えました。


 


周囲の状況だとか、競合のやっていることだとか、
 さんざん調べたり考えたりして、
 それに対処するかたちで「どうするか?」と
 次の活動を決めるやり方は、いまの時代の常識でしょう。
 でも、みんながそうしているけれど、
 それって、もともと「どうしたかったの?」でしょうね。

 まず似たような会社が、どんなものをつくっているか?
 そこから仕事を始める人って、いっぱいいるけれど、
 それって、うまくいっても「まし」な程度のものしか
 生みだせないんじゃないかなぁ、と思うんです。
 「どうしたいんだ?」が、すべてのはじまりですよねー。


リンク: ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次.

| | コメント (0)

2012/05/19

まずは最近の定番

黒酢もずく酢豆腐

市販の黒酢もずく酢に
これまた市販の豆腐
をあわせただけ

ただ、これが旨い
うちの細君考案

オクラや生姜の刻んだのがあると、また旨い

ちなみに三個幾らの豆腐が、うちの器的にちょうどいいのだが
これらの水があんまりはいってないピッタリピチピチの豆腐って
フィルムとって、ひっくり返して、サイドを器にカタカタ当てると、落ちてくるんですね

知らなくて以前は、むにっと押してだしてました、形は崩れます(; ̄ェ ̄)

これまた細君からの教え
知ってましたか皆様


1337432274054.jpg

| | コメント (0)

足取り付け完了

6個の足(キャスター)取り付け完了

回転しないキャスターが電動ドリルのビット長さに当たって難航

後は片付けです
腹減ったぁ
1337429660389.jpg

| | コメント (0)

足取り付け準備

足取り付け準備としてSPF材を2本準備
1337427076228.jpg

| | コメント (0)

DIY & Beer

最近ご無沙汰のDIY

成功を祈って
愛用のBlack&Deckerを片手に一缶プシュと!

今回はちょっとしたリメイクだからすぐ終わるだろう(楽観)


1337420797327.jpg

| | コメント (0)

2012/02/16

食後すぐの歯磨きはNG 虫歯予防の新常識  :日本経済新聞

驚きの新常識。

酸性によるやわらかくなった歯は、歯ブラシで削れていくという話らしい。
水でうがい、30分後に歯磨き。
歯垢になるのは、48時間~72時間かかるなど、科学的な論拠もあるらしい。

リンク: 食後すぐの歯磨きはNG 虫歯予防の新常識  :日本経済新聞.


サンラータン食べたときとか、お昼にドタバタと歯磨きはしないほうが良いみたい。


| | コメント (0)

2011/12/19

“ガンダム世代”のやり方は通用しない - すごい現場:ITpro

”ガンダム世代”と”ワンピース世代”というのがあるらしい。

私は、真ん中あたりで、
どちらかといえば”ガンダム世代”かもしれない。

”ガンダム世代”=縦社会の理不尽従属派
”ワンピース世代”=横のつながり自由発想派

という感じなのだろうか。

この文章だけを読むと、”ワンピース世代”のほうが良いように思えるが、それだけじゃあないような気もしたりするのだ!

うまく、書き表せないが、、、、
これもまた、純粋なる”ワンピース世代”には通じないのか。さびしいな。

リンク: “ガンダム世代”のやり方は通用しない - すごい現場:ITpro.

| | コメント (1)

“MOJIBAKE”を一般語化させる - @IT情報マネジメント

母国外ではたらく人ってすごいなと思う。

片言でも、それを押し通すパワーは、知識や知恵やセンスなどではいいあらわせない、負けん気やタフネスと表現されている人間力なんだろう。

日本人の場合は、四海に囲まれた島国だから、母国外=海外という表現になるから、他の大陸系のかたがたの隣国とは、感じ方が異なるのかもしれない。

しかしすごいなって、思う。

リンク: “MOJIBAKE”を一般語化させる - @IT情報マネジメント.

| | コメント (0)

«四国路たらいうどん