« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004/06/28

めんたいうどん

大学の時バイトしていた゛雷門゛のメニュー
昨日このメニューの話題があり、懐かしくなったので作ってみる。

1.マーガリン大さじ1をフライパンへ、半分とけたところで麺を投入。
2.麺にマーガリンがコーティングされ、あたたまったたところでめんたいペーストを入れからめる。
3.ねぎを入れ、塩こしょうで味を整え、きざみのりをふって出来上がりです。

お店では熱っした鉄板でだしていたが、自宅ではフライパンのまま。

マーガリンをバターにするのも当然あり、コクが出る感じ。
めんたいを入れてからは時間との勝負、めんたいに火が入り過ぎないようにしたい。
1人前めんたいが小1〜2本だけど半分からめてから、最後に火をとめてから半分入れるってのも良いかも。


pht0406272216.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/27

漫画喫茶in松戸

久々に漫画喫茶。それも自宅から2時間離れた松戸。


しかし、知らない土地で独り朝をむかえるのは、ちょっとした違和感とちょっとした発見、けだるい体調とひきかえにしても楽しいものだ。
あいていない駅前の店、寝むそうに駅にあつまる人たち、電車からの風景、どれをとっても地元とは微妙に違う気がする。
24のせいか、ちっと変わった人をみると、テロリストかしらんと観察したりするのも面白し。
私の風貌も、たいがいあやしいが。

前回は休日の東海道を甘くみて藤沢で、バカボンド全巻制覇。
今回は、天王台の大学同期新居におしかけ、奥さまの手料理を馳走になる。おいしゅうございました。料理がうまいと酒もすすむ。そりゃあないなうまいメシ毎晩食べてたら幸せ太りなりますな。
そのあと、全く論外の時間で終電を逃し、松戸にて無限の住人を読破。

ちなみに写真は、松戸駅からみえた松戸市マーク?です。

ま、この投稿はただ帰れなかった自分への言い訳と京浜東北で大船までのりすごさないための目覚ましということで。

そろそろ川崎だなぁ。帰って24の11:00からみよう、帰り道マクドがあいていたので、朝マックしながら24。

やっと家帰着。pht0406270541.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/26

最近ボーダフォンについて思う事

ココログを始めてきづいたのですが、ボーダフォンの携帯で最近メガピクセルがでてきているのに携帯メールでは小さいサイズにおとさないと送れないようなのです。
複数枚もメールの仕様ではあるようなんですけど、当然無理!

132×132はやっぱり小さいよなぁ、もすこし大きいとラーメンの雰囲気もすこし伝わりやすいと思うのですが、、、
複数枚だと一緒に店の外観もアップできるのに、、、

これじゃ、新しい機種への購買意欲がわかないなぁ。
ボーダフォンさん、そのへんどぉ〜なの!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンダ 菜担々麺 650

送り忘れの先日食べたラーメンレポート

胡麻だれと野菜の甘味でやさしいからさの担々麺。中太のちぢれ麺

ちょっと前だったので、このくらいしか覚えてないなぁ。pht0406161954.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/25

pingさーばーって???

設定しているようなきもしながら、、、これって、更新リストにUPされるのかなぁ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼酎ぐるぐる:大田垣 晴子さん

焼酎ぐるぐる:大田垣 晴子さん

先日、横浜にいったさいに発見した本。
九州の醸造元を、めぐりながら、いろいろな焼酎を紹介した本。

マンガたっちで、醸造元・蔵元さんの人柄、郷土料理などが紹介されており、
 ・九州人でも九州人でなくても。
 ・焼酎好きでも焼酎が好きでなくても
よめる本だとおもう。(焼酎が好きになっているとうれしいな。)

本文中で気にいっているところは、「焼酎がすきだ」と自称する人のなかでも好み(芋、麦、黒糖、米など)や、飲み方(ロック、お湯割り、燗)などこだわりをもっている人がおおいが、
 「まぁすきなようにのめばいいんです。」
 「他人にめいわくかけなければ」
とかいてある所。

まぁ、すきなように、すきなだけのめるってのが、しあわせだなぁ。。。
とおもう、30前のおっさんでした。。

Amazonアソシエイトを、はじめてやってみる。
これみてかってくれる人がいると、それはそれで、うれしかったりする。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/06/24

らうめん しんか:あげねぎらうめん 700

前からあったのかなぁ、今日帰り道に発見、見つけたからには即挑戦です。

豚骨こってり、魚介系だし塩あっさりの2種類
今回はあっさりのあげねぎ入りを食す。
ゆるいちぢれの細めんが、あっさりスープを適度にすいあげてくれる。麺自体は、大好きな細麺ストレートと材料?かんすい?が違うのか好みの味ではなかったですね。
あげねぎの少しこげた感じは、あっさりのスープにいいアクセントがあり、オススメ。
なにもなしのあっさりで、飲み会あとシメるといった感じかな。

多少カロリー少ないかなぁと思いながら餃子\300もたのむ
皮はもっちり、底はカリカリで、ニンニクはきつくはない、すきな感じ。

木を多くつかった、外見も内装もすてきな感じのお店。
蒲田駅前バスのりば通り徒歩5分あたり(らーめん 元気のななめ前あたりかな)

pht0406242241.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/23

リアルタイムで進行中

先週末、川崎TSUTAYAに24の1stシーズンがそろってなかったので、
平日の蒲田ならいけるって思い、いってみると、あるわあるわ。

1stシーズン 1~6話までかりてしまった。
1話Midnight(12:00)なので、マジメにリアルタイムでしんこ~ちゅ~

長い一日になりそうだ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/06/14

ちゃんとちゃんと

久しぶりにご飯をたいてみました。
情熱大陸をみながら、食す。本日は西原理恵子さん、まぁじゃんのマンガは読んだことあるが、すごいポジティブで真摯でテキトーな人みたいです。別のマンガを読みたくなりました。

■本日のメニュー
ほっけ
茸ともやしの胡麻油炒め
子持めかぶ奴:最近のお気に入り、冷奴に子持めかぶパックをあけただけ
海ぶどう
玄米とか入ってるご飯
味噌汁

ちょっと多めでした、お酒がもうはいらない!pht0406132204.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海ぶどう 500

今日の食材で一番高いのが海ぶどうです。
下北の沖縄居酒屋で、この前初めて食べて、プチプチとした食感がおいしかったので買ってみました。青じそ風味のドレッシングがついており、お店とかわらずうまし!

しかし、お店でもこのくらいのお値段だったような…pht0406132205.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/12

にょ〜さんち

先月の健康診断でにょ〜さんち高めの結果がでてしまった。週2〜3回のラーメンとかかさないお酒がたたったようだ。
最近ビールは毎晩1〜2L飲んでたからなぁ。

で、反省しました。
ラーメンは週一、ラーメンした日は、30分のジョグ。週に1〜2回は休肝日。ばぶりーなメシと飲み会の日は、その日の朝もしくは、翌朝はしる!

さっきのべらんめぇ一昨日の晩メシからスタートしてみました。いつまでつづくものやら。

しかし歳をとっても、いつまでもおいしくお酒を飲みたいからなぁ。
ガンバロ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べらんめぇ〜 DXラーメン750

細麺、しょうゆ味。
DXはのり、メンマ、ねぎのトッピング、ねぎはしょうゆにあう白髪にしてくれているのが嬉しい。
この店の一番の特徴が直径30cm弱はあろうドンブリ、普通サイズがコレ。写真ではわかりにくいだろうか、比較として奥においてあるビールは中ジョッキです。
場所は蒲田東口から徒歩5分、駅でて右手に進み環状線の手前、道の左手の赤い看板が目印。

その先に最近びっくりラーメンができてます。安いみせも悪いとはいいませんが、価格競争で昔からある良い店がなくなる悲しいですね。
近くの熊本ラーメン香花は最近看板に電気ついてないけどやめちゃったのかなぁ(;_;)pht0406102255.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/03

有楽町 谷 ラーメン¥580

本当にあっさりした、しょうゆ味
チャーシューはざっくりと切ってあるし、申し訳程度のネギとメンマも男の料理状態ですが、麺の茹で方よし、スープのあっさり具合がとてもよし、寒い時にあったまる感じ

ここは餃子も580円、やわらかい皮、タネは味がつよくタレなしでも良い感じだけど、人によって好きずきかな?
今日はMSEXPOなので有楽町ですpht0406031809.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »