« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/30

ぼんくら

宮部みゆきさんといえば、「模倣犯」に代表されるような現代ミステリーと思っていたら、舞台を江戸の長屋を舞台にしている作品に興味があって、手にとった作品。

長屋を作る際に、井戸の底から鉄瓶がみつかったことから名前がついた「鉄瓶長屋」を舞台に繰り広げられる人間劇。短編で日々事件がおきているようにおもいきや、その一つひとつが微妙な伏線を張りつつ、長編最後のミステリーにつながっていく。読めばよむほどはまっていく感じ、やるな!!宮部さん。。

ぼんくらと称されているのは、その「鉄瓶長屋」を見回る同心・平四郎:こいつがまた、がんばり過ぎない力の抜けた正義感というか、とっても好きな感じ。長屋のまとめ役:お徳との掛け合いは、ほのぼのとさせてくれます。

1話1話にすっきりさせる解決が用意されており、TVの時代劇ドラマにしても面白いかも。
勝手にキャスティングするなら、、、
 □平四郎:中村雅俊
 □お徳:財前直見 (お水の花道 よかったなぁ。。)

かなぁ。。

ぼんくら
宮部 みゆき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/25

浪花ひとくち餃子 餃々(こうさぎ)

きょう、bootan2が万事をBlogしたいなぁ。
bootan2は、

餃子専門のお店といってもカウンターがメインのちょいのみ居酒屋Style看板メ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「may」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/21

ま、まずい、こうさぎにも、、、

ま、まずい、こうさぎにも、、、知り合いのBlogががんばってるなぁ~~なんて、先日エントリーしていたら、自分のサイトの”may(こうさぎ)”の方が、更新速度があがってきた、、、、(自分がなんもエントリーしてなかっただけ、、、)

もちょっと、ガンバリましょ。
ってことで、エントリーしてみました。

ついでに、今日遅くにおきたので、なんか眠くない、、、
TVCMみていたら、NINTENDO DSというのが出るらしい、デザインはちょっとおしゃれなゲームウォッチ(二つ開きのドンキーコング:80年代?)というかんじ。
  http://www.nintendo.co.jp/ds/

しかし、それはともかく、宇多田さんの格好はど~なんですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線も、、、

最近チェックしてなかったんだけど、爆笑問題のすすめみてたら、真鍋さんが面白いトークしていたので、ココログをチェックしてみると、環七を戦車が走っていたのを見たらしい。そりゃインパクトあるから、夢にみるかも?
しかし、ギブミーチョコレートって、、、(^^;)

しかし環七の夜には戦車があらわれるんですねぇ。ドコに向かってたんでしょ。
富士の麓あたりだったら、結構走ってたりして、、、、

私は、まだ見たことありませんが、新幹線も陸送されるらしいので、夜の道路でみれるのかもしれませんね。
”なま”でみてみたい。

ちょいと調べてみると、九州新幹線ができたときには、結構走っていたようですね。ダイヤ変更で走る数が増えたら見にいこうかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/19

限定チョコボール(こうさぎ)

きょうbootan2で、更新したよ♪
きょうmayがここでBlogするはずだったみたい。
きょうmayは、?したよ♪
きのう、?したの?
きのうmayが、ここへBlogしたいなぁ。
bootan2は、

大豆、ショコラマロンのチョコボールを食してみる。
限定に弱いので…大豆は、カリカ

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「may」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/12

とりとめのないこと(こうさぎ)

mayは、ここへBlogするはずだった。
mayは、ここに人間が?するはずだったの。
mayはーするつもりだった。
bootan2は、

□最近ちょっとうれしいこと。
・友達にすすめたBlogがmay自身よりすごい更新され

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「may」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/11

人間万事「塞翁が馬」

人間万事「塞翁が馬」

ゆ~ても、本日とっても疲れていたのかも。。。。


ーー
  0.会社で、悪役なメールを出さざるを得なかったので、とうとう悪役なメールをだしちゃう。(;_:)
ーー
  1.会社で最後になるK股さんと最後になり、会社1階の知らない部屋を見せてもらう。(^^)
  2.じゃ、ちょっと30分くらい行けるかなぁとおもって、お酒を誘おうかなと思ったら、ちぃとチャリで追いすごししまう(;_;)
  3.再度、声をかけるのは、大変だと、いきつけの「風来」にでもいっていっぱいやるかな?(^^)
  4.まがった瞬間、チャリのおばちゃんと衝突しかける、めっちゃ避けてブレーキすることで回避、しかし、掌を片方2箇所以上、右ひじ、右ひざをすりむく。いたひ!! (;_ ;)
  5.お酒飲むと、傷口がひらきそうで、飲むのはやめようと思うが、血がでているのでコンビニにてカットバンを購入店頭で6箇所くらいはってると怪しい目が、、、、肉で回復せねばと思ったとこ焼肉やさん発見(^^)
  6。しかし、とぐろをまいている(くだまいている)サラリーマンと、日本語がカタコトのお店のおばちゃん、どうなることやら、、、(;_ ;)
  7.ビール1杯あけたところで、マッコリを注文、その後はいってきた、この辺じゃ顔の天ぷらやの親父とマッコリの話でちょいとお話できる。(^^)
  8.お店のおばちゃんとなかようできる。天ぷらやの親父にちょいとマッコリご馳走したのがよかったみたい。
「最近の若い人は、、、、」みたいな。わたしゃわかいのかねぇ~~。


ま、とりあえず、いろいろあったけど、楽しい日になったということで。。
左手の親指はちょっとすごいことになってるけど、ま、うなうなだから、かるい麻酔状態。

しかし、いつも酔っているのかなぁ?なんていわれたりするけど。
ぶんしょは、酔っている時と、”しらふ”の時とたいしてかわらんと思ったりしちゃうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりとめのないこと

□最近ちょっとうれしいこと。

・友達にすすめたBlogが私自身よりすごい更新されていい感じになっていること。
  →ちょいと前だったら、負けないぞ!!~~ってがんばってたような気もするんだけど。
   最近は「がんばれ~~」つーか「楽しみ~」みたいな。

・あんまりお酒がのめなくなったこと。
  →お酒が飲めないと、おいしいお酒ちょっとで楽しめる感じがする。
   ま、ちょっとって言っても、人に比べると、、、だけど。。。


よったいきおいで、文章変なことかいてるかも。。。
素の自分がでたりするかな。
ま、公共の場で、すいません私、「酔ってます。」


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/09/05

種子島名産 南泉(こうさぎ)

mayは、ひまもblogしたの?


*このエントリは、こうさぎの「may」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/03

TSUTAYA …━★レンタル半額クーポン♪

明日からTSUTAYAでレンタル半額みたいです。

04-09-03(金)〜04-09-12(日)の期間限定!

週末は旧作映画でも物色しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »