« ヨン様とよん様??(BlogPet) | トップページ | 長期休暇で・・・ »

2005/03/09

自分へのご褒美

YEBISU のビールに新しいものが出ていたんですね。最近、KIRINの一番搾りとか麒麟とかで、あんまり違うのをみていなかったけど、たまには、こんなのも飲んでみる。

050310_0151.jpg

9時に会社をあがったのだけど、晩飯を食べてたら、思いつくことがあり、一度家に帰ってからプログラムソースを取りに会社にチャリで戻る、、、

結局会社の機材がないと正確にはわからないのだが、お家で思いついた内容のプログラムコードを書いて、処理の確認ができたので、ごほうび~る。
最近コードを書いていなかったので、なんとなくよい感じ。。。

先週からのトラブル対応だったのだが、つい技術的の思い込みが先行してしまったところがあった。まだ解決していたわけではないが、相手側の問題が明らかにみえるような結果が出すぎており、自分側の解析方法を若干制限しているところがありました。
このため営業の方のざっくりとした意見に発想を得て意外と盲点としていたところもあり、この反省もあって、夜コード書く気になったところもある。。。

いろんな人に意見を求め、問題が発生した際には、ある程度推測を煮詰まらせる前に、まったく違う視点から意見を求めることも必要と思いました。
ま、それまでに自分の意見もある程度まとめていないと、発散してしまうところもあるのですが、、、、今回は自分の引き出しすらも忘れていたところもあるので、自己反省です。。。。

宮城谷昌光さん「楽毅」からの一言
  ”軽蔑のなかには発見はないという認識が欠如していたことである。” 

楽毅〈1〉
宮城谷 昌光

 

|

« ヨン様とよん様??(BlogPet) | トップページ | 長期休暇で・・・ »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26132/3241030

この記事へのトラックバック一覧です: 自分へのご褒美:

« ヨン様とよん様??(BlogPet) | トップページ | 長期休暇で・・・ »