« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/20

電波のない生活

花巻駅からシャトルバスで50分程とのこと、ざっくり調べだったので知らなかったが花巻南温泉郷という名前で、道なりに、ちょっと離れて6つ程温泉があるらしい。
私が行く鉛温泉は奥から2番目。シャトルバスといってもマイクロバスみたいなものを想定していたが、意外と大きめ。

山に入り、雪一面の景色を見ながら、道路の凍結注意と夕方で4℃の表示に、これからの生活大丈夫かしらと不安になる。

とここまでバス内でうったところで……携帯が圏外に、宿に着いたところで当然変わる事なく圏外のまま。
外部との連絡は公衆電話があるが、大袈裟なんだろうけど圏外なだけで、陸の孤島なイメージ。本当の孤島なんて、私は生活出来ないんだなと実感する。

取りあえず、送信予約にメールを保存しておこう。
vfsh0004.JPG
vfsh0046.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/16

いざイーハトーブへ〜一番搾りのある風景〜

いざ湯治へ、出発。
旅の出発儀式その1新幹線は駅弁とビールで始まる。
今回はベタな崎陽軒のしゅうまい弁当を選択。
地上にでる上野を過ぎてから仕度。

着替え荷物は湯治場所で洗濯。
なので少なく。

代わりに文庫本8にハードカバー1、技術本3と本が重たく。

移動しないのでイイカナと(-_-)

花巻からバス30分以上の奥地での湯治場所。

新花巻まで新幹線で行けると早いのかも知れないが、そこから交通の便が悪いみたいなので、新幹線を北上で降り在来線にて花巻へ
なんか久々の旅行感あり

携帯が繋がるか解らないが、繋がっていたら散文や未整理写真はコチラで紹介しようと思います。

http://sava2.blog5.fc2.com/

060316_1347.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

湯治もしくは、、

本日から1週間の長期休暇。春休みといったところか?
会社の制度上1年に1度リフレッシュのための休みだ。

これまでは、なんとな〜く休んでいたような気がする。実家にかえったり、ボーっとしていたり。
入社1年目の北海道スキー三昧が一番計画的だったかも。
昨年は、な〜んとなく荷物をもって川崎の本屋で見つけた”るるぶ”を見ながら会津若松へいったなぁ。
これとか、これとか、これとか、この写真一覧とか。


今回も、きっちり決めていないが、、、湯治なんて、、、かんがえていたりする。結局は昨年と一緒かもしれないのだけど、今回は一つの宿で連泊ゆっくりコースを。
で、本日は部屋の掃除をしながら湯治宿を検索中。
う〜ん、湯治っていうと、東北とか北の寒い地方をイメージしていたが、西の方にもいろいろあるし、箱根の山奥にも良さそうな場所が、、、行きの新幹線ビールは欠かせないなんて考えていたが、帰りの新幹線は疲れるしぃ。意外と、何もない近場(箱根)の山奥って手もありますね。
東海道グリーンでビール飲めばいっしょかな。。。

早く決めないと、ついつい映画三昧とか、Macminiいじり倒しで一週間すぎちゃいそう。
小説とネットにつながらないPCを持って、本を読みながら、飽きたら、考えを日記にまとめてみたり、、、旅にでましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

Mac miniきました

とうとうきました。Mac mini.
我が家に参上しましたよ。私とは、平行線だと思っていたMac Userになっちゃいましたよ、コレが!!
初めての作業は、ココログへの”このエントリー”です。ついでにデザインもMax風?iTune風にかえてみました。

Wireless Blutooth Keyboard & Mouseと本体がそれぞれ別の梱包で3箱。
意外と大きいなぁなんて思っていたら、店頭においてある化粧箱をくるむように、発砲スチロールでくるまれて段ボールに梱包されていました。本体の化粧箱自体は、手持ち用の取っ手がついていて、お持ち帰りでもできちゃうサイズと軽さ!!(^^)

早速あけてみて、PDPに接続して起動してみる。
各国の言語でWelcomeがでてくるQuickTime?のムービーがでてくる、最後にMax OSXのロゴであるXマークがドドーンとでてきましたよ。しかし、Windowsの起動アニメーションは見飽きるほど見ているが、なんかMacの方がやっぱり洗練されている感じ。う〜ん。
Bluetoothの設定が大変かも?って思っていたけど、起動と同時に、最初からマウスに電池をいれなさいとか、指示がでてきて、ウィザード的に処理が進む。とても、簡単だ!
マウスキーボードと、ローカライズのための言語設定を終了すると、もろもろの設定情報などを入れる。.Macというサービス(Appleへのお布施9800円/年)に登録すると、パーソナルポータルエリア(Blog/Web/Photoサイト)と連動して楽しいらしい。

06-03-11_17-12
期待していたiRemoteは、iPod Shuffleを薄くしたような形で、とても小さい。
Menuボタンを押すと、iTune/DVDなどの大きなメニューが表示され、PC内部のメディアを再生できる。ローカルにあるMacの共有フォルダのようなものを参照することもできるようだ。まずは、iTuneを立ち上げ、適当なPodcastingを登録して、音声データを落とし、使ってみる。
iPodをもっていないと、PCで、Podcastingなんてやらないと思っていたけど、このリモコン操作でいけるのは、とても便利(^^)。。
英語版だけど、映画予告編をみるためのメニューもあり、PC操作しなくて、オキラクに使えるから、なんとなく見ることができる。

060311_170900

ぶっちゃけWindowsでは、Ctrl、Alt、Windowsキーなどと組み合わせるショートカット操作が主の私としては
アップルマークやOptionキーが何に割り当てられているのか、F16まであるファンクションキーはどんな意味があるのかなどなど、探り探りな状態。

第一弾のレポートとしては、ここまで。
Windwos側で録画したメディアコンテンツをリモコンで見る方法もネットワーク経由がありそうなので、その辺も含めて、これからやっていきたい。と思わせるハードウェアですね。やっぱAppleスゲーな。

ぢつは、このMac mini昨日届いていて、本日再配達にて、AMにはついていただけど、、、、
昨日会社の飲み会で2次会後、久々に、ひとり吉牛経由のオートクルージングモードだったらしく、軽い胸焼けがしていてリンゴマークをみる気がなく、夕方までほっておかれてました。(~_~);
私は、イヂリ倒したいと思ってCoreDuoを買いましたが、リモコン操作のPCメディア再生&Web/Mail端末って使い方だとCoreSoloで十分満足できそうですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/06

あっぷるすとあ

先週金曜日に、昼ご飯の話の流れからイキオイでインテルチップ入りのMacminiを昼休み中に発注!!

在庫ぎれのアマゾンに対し、アップルストアは24H発送、さすが発売元!!と思ってクリックしちゃいました。

ただ後から注文確認メールをみると3/9発送予定、何故(?_?)


メモリ大盛にしたから、キッティング待ちか??まぁ週末できる状態ではなかったし、まぁよし。

ともあれ、初のメーカーデスクトップ、初Mac、さて何しようかな!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »