« 桜 | トップページ | ジェダイの騎士占い »

2006/04/10

Boot Campを途中で、、、

Intel Mac にWindowsXPとのデュアルブートできるBoot Camp。
今週末はDVDかりるし、地上波でも映画三昧で、思い出したのは、こんな時間。こんな時間からやってみたりするが、残念ながらUSBキーボードがなくて途中断念してしまった。

リンク: アップル、Boot Campを発表.

手順自体は、簡単で、各種レポートがあるので、わかりやすい。
このサイトを参考にさせていただきました。
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0406/apple2.htm

ざっくりと書くと、ファーム、OSをアップデートして、BootCampでDriverCD作成/パーティション作成した後に、WinXPをインストールする。
パーティション作成したところで思い出す !
Bluetoothキーボード使っているから、インストール時に操作できないってことを。
こんな時間からUSBキーボードを家捜しするが、残念ながらPS/2キーボードは3枚くらいあるのに、USBがない。
Bluetoothでやった失敗談も面白いかもしれないが、そろそろ会社に今日の夜に持ち越しとしよう。

ちなみに、OSのアップデートとバージョン確認は、システムプロファイラもしくは、Appleマーク→このMacについてから参照でき、アップデートもAppleマークからできたが、、Mac素人に難しかったのがファームアップデート。それも、今回のアップデートファイルは、日本語のサイトには、まだなかった?みたい。
ファームバージョンも、最新としか書いていないし、バージョン自体確認する場所が
  Finder→アプリケーション→ユーティリティ→コンソール
しかないのでしょうか? 
ま、名前さえ覚えてしまえばSpotlightで開けるからよいが、名前がわからないうちは、これからもちょこちょこ悩むのでしょう。

ではでは、今夕USBキーボードを入手できたら、続きは今晩やりましょう。
楽しみ^^


|

« 桜 | トップページ | ジェダイの騎士占い »

Mac mini」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26132/9516693

この記事へのトラックバック一覧です: Boot Campを途中で、、、:

« 桜 | トップページ | ジェダイの騎士占い »