« だるまのめ ソーキそば | トップページ | やっちまったなぁ »

2006/07/29

白眉

馬氏の五常、白眉もっとも良し

とは三国志の一節で、全員才能の高かった馬氏の5兄弟の中でも、特に優秀だった馬良が雪のような白い眉だったことから謂われた言葉。なお有名な”泣いて馬謖を切る”の馬謖は馬良の弟である、何番目かはわからないが、馬良の字が季常であるところをみると、孟仲叔季で4番目??となると馬謖は末弟だったのかもしれない。

ちなみに白で思い出すのは、死刑の恐怖のため一夜にして白髪と化したマリーアントワネット、平民が貧困でパンを食べれない時に、ケーキみたいなお菓子を食べればいいじゃない、なんてズレた発言をした実在する中世の貴族女性だ。


もひとり位、OO船長みたいな人も、恐怖で一夜白髪って物語があったような気もするが、思い出せない。

なんでこんなエントリーしたかは、後ほど…

|

« だるまのめ ソーキそば | トップページ | やっちまったなぁ »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26132/11135226

この記事へのトラックバック一覧です: 白眉:

« だるまのめ ソーキそば | トップページ | やっちまったなぁ »