« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/27

ほろほろと

ほろほろと

茸に日本酒うまし

あとで追記できるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/22

熱さま首もとひんやりベルト

こいつはスゴい。
一時間程度だが、かなりクールになれる。
冷房なし、もしくは若干弱めで、扇風機とこれで、夜すごせちゃう。消費電力は少なくなっているはず。。。

寝るときには、別にジェルを使った冷やし枕、

普通にPCで電力消費が多いので、これを削減することはできないが、相殺程度しかならないかもしれないが、この辺でチームマイナス6℃に貢献できれば。。。

リンク: 熱さま首もとひんやりベルト | 製品情報 | 小林製薬株式会社.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さしのみ 長澤まさみ

みのさんがさしで飲みながらトークする”さしのみ”に長澤まさみさんが出ていました。
19歳なんですって、なので普通は、カウンターでお酒らしいんだけど、今晩はすてきなジュースでトークされていました。

続きを読む "さしのみ 長澤まさみ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/19

ナントナク川崎大師

ナントナク川崎大師

ナントナク川崎大師

朝からTSUTAYAにCDを借りる、BGMとして当日レンタルでデータ取り込みしようと考えてたら、八月末まで5枚で1週間1000円のサービス中


急ぎで帰るようもなし、ヒサビサの天気。ぷら〜っと川崎大師へ。

そういや風鈴市やっている?やっていた?らしい。
涼やかな音色が響く。

参道の飴売りのおばちゃんに絡まれながら、参拝し蕎麦を食す

ああ、幸せ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

アクセスカウンタ

気づいていたことは、気づいていたんだけど、、、、
2年間で13000くらいかな。2006/3月前後あたりに、リセットされていた。。。(:_;)

続きを読む "アクセスカウンタ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲド戦記

ちょっと前の話ですが、ゲド戦記見にいきました。
ゲド戦記 人と竜の絆 1000-251
B000HT2156
ゲド戦記 全6冊セット
アーシュラ・K・ル=グウィン 清水 真砂子
4002031187

 テレビCMでもよく聞くことのできる、テルーの歌声が印象的な映画でした。宮崎吾朗監督の初監督作品ということでも話題性があり、本作見る前からTVドキュメンタリーなどでメイキング的な要素を多く見て先入観たっぷりで映画を見るという、私にとっては不思議な感覚。
 病んだ心で、闇を恐れる王子の心象風景にメッセージ性を感じつつも、何を伝えたいのか明確には提示されないので考えながら見させていただきました。考えながら見たせいか、「どどーん」とインパクトの感触はなく、たんたんとストーリーを楽しむ感じ。
 「どどーん」っていうのは、絵の雰囲気から、ナウシカ、ラピュタ、ハウルのような雰囲気と思って見ていたこともあり無意識に比較してたのかも、王蟲の襲撃やバルス、、、、アレッ、ハウルも一つでインパクトのある映像ってない??町の襲撃から動く城の崩壊、過去への回帰、カルシファーの契約解放と崖からの滑り落ち、カブーの呪いからの解放。。。展開の早さでインパクトを感じていたが、原作のある場合はこのようになるのかも。。

こちらで、テルーの歌声を聞くことができます。汚れた私の心が洗われていくようです(笑)
リンク: ゲド戦記.

ちなみに、、、ジブリ作品で出てくるパンっておいしそうで、映像とはいえ、とても巧くパンを切っている。本作では、紫色のタマネギと合わせてお昼ご飯に、ハウルでは、肉厚でジューシィ(勝手な想像)なベーコンと、2つの半熟目玉焼きと朝食に!!ここでハウルは片手でパンを奇麗に切り分けながら渡していく(とても巧い)
 ラピュタでは、ライ麦パンみたいな雰囲気、目玉焼きは固めで、2人で半分こして地下通路で食べている記憶。気になるのは、オープニングの肉3つ入りのシチュー?残業なくなったため、親方が持っていってしまうので食べるシーンはなかったが、あれは旨そうだ。。

ちなみに、その2>諱(いみな)という言葉が本作で出てきた。中国の歴史小説や陰陽師の話などを見てみると良く出てくる話ではあるが、こちらについては、別のエントリーにて。。

ハウルの動く城
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

B000ARV0FW
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-11-16
売り上げランキング : 219
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/08/17

Apple - Boot Camp 1.1betaリリース

BootCampの新しいβ版1.1がリリースされたようだ。

オーディオ関係の修正が入っているよう。

リンク: Apple - Boot Camp.

最近は、有線のWindowsUSBキーボードをMac/Windwosともに使っていたが、せっかく、Macmini購入時同時に買った Wireless Bluetooth Keyboardを使ってみようと思ってみたら、残念ながらBootCampのWindowsOS上ではセットアップして最初の再起動後のみは使えるのに、それ以降は、OS上認識しているようにみえるのに、残念ながら動作しない (:_;)Wireless Bluetooth Mouseは動くのに、、、、

新しいβ版では、明記されてはいないが、この辺修正されているとうれしいな。。。
いまはとりあえずWindowsが使えているし必須ではないので、ちょっと時間をみつけてβ1.1試してみよう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/15

サングラス

サングラス

サングラスだけはコワイからやめとけと言われていましたが、こう風が強い日が続くと防塵用のスポーツグラスが必要です。

一昨日、昼ご飯探しにツッカケみたいな靴で、ちょーラフな麻のシャツにタンパンでふらっと横浜方向にチャリで走り出したら、川崎から1時間ほどでみなとみらいについたゃいました。ついでに中華街まで肉まんを食べに行き帰ったのですが・・・
道々、目にゴミが入り痛い(ノ_・。)、のでコレ!!

想像して下さい。この髪、髭にコレ!!!いわずもがなです。


どの程度、効果があるのか試して見たくなる。で今度は東へ、携帯をみると夕方のみ雨の予報1時間程でいけて2時間程休憩できるところといえば・・・久しぶりの羽田空港(^O^)/

50分かからない程度、風はかなり強いがなかなか快適、スポーツグラスの効果ありだ。


効果は試せたし、羽田空港でメシくってコーヒーに読書して帰りましよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

XNA

そろそろきたようです。XNA
Microsoft XNAと称した、Game関連をVisualStudio/DirectXベースとほぼ同等の開発環境、手順で低コストでやろうって試みのようです。
  http://www.microsoft.com/japan/xna/

XBOXを使ったちょっとしたNativeアプリも簡単に作れるのかって感じでウォッチしていたのですが、英語サイトは更新されるものの、日本語サイトは更新されないことから、まぁGDCなどのレビューでは、そこそこリップサービスで良いことをいっていたとしても進んでないんだなぁと思っていたら、、、、

ちょっと日本酒片手に久々DirectXSDKの最新June2006を入れてみると、こんなXNAロゴが、、、
昔、大学の先輩がベンチャーな会社でDreamCastをクライアントとしたLinuxシステムを考えていたと聞いたことがありましたが、XBOXをクライアントとして使ったベンチャー会社がでてくるかもしれませんね。
フリーの開発者が増えると、バックにマイクロソフトがあることもあり、面白いハードになりそうです。
年末や、次回のGDCあたりには熱くなるのかもしれませんね。。

個人的にはとても興味あり、、、.net FrameworkのおかげでDirextXも身近になってきましたし、ちょこちょこイジッテみようかと思ったりしています。(Frameworkのオーバーヘッドはどうなのかわかりませんが、、、)

Xna_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス24って

ジャックバウワーはでないようですが、、、、

> 仏版CNN、名称は「フランス24」に > 2006年08月09日21時25分 > >  仏政府が開局を推進してきた外国向けニュース専門テレビ局の名称が「フランス24」にこのほど決まった。11月下旬から12月上旬にかけて英語とフランス語で放送を開始するという。
 asahi.comより。  仏版CNN、名称は「フランス24」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »