« フランス24って | トップページ | サングラス »

2006/08/10

XNA

そろそろきたようです。XNA
Microsoft XNAと称した、Game関連をVisualStudio/DirectXベースとほぼ同等の開発環境、手順で低コストでやろうって試みのようです。
  http://www.microsoft.com/japan/xna/

XBOXを使ったちょっとしたNativeアプリも簡単に作れるのかって感じでウォッチしていたのですが、英語サイトは更新されるものの、日本語サイトは更新されないことから、まぁGDCなどのレビューでは、そこそこリップサービスで良いことをいっていたとしても進んでないんだなぁと思っていたら、、、、

ちょっと日本酒片手に久々DirectXSDKの最新June2006を入れてみると、こんなXNAロゴが、、、
昔、大学の先輩がベンチャーな会社でDreamCastをクライアントとしたLinuxシステムを考えていたと聞いたことがありましたが、XBOXをクライアントとして使ったベンチャー会社がでてくるかもしれませんね。
フリーの開発者が増えると、バックにマイクロソフトがあることもあり、面白いハードになりそうです。
年末や、次回のGDCあたりには熱くなるのかもしれませんね。。

個人的にはとても興味あり、、、.net FrameworkのおかげでDirextXも身近になってきましたし、ちょこちょこイジッテみようかと思ったりしています。(Frameworkのオーバーヘッドはどうなのかわかりませんが、、、)

Xna_1

|

« フランス24って | トップページ | サングラス »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26132/11362667

この記事へのトラックバック一覧です: XNA:

« フランス24って | トップページ | サングラス »