« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

Mac miniで705P

先日チャレンジして失敗したのだけど、備忘録としてエントリー
Mac miniで、705Pの付属CD−ROMアプリを動作させる。

1。BootCampを使ったWindowsXPに、705Pの付属CD-ROMのアプリをインストール
 Bootcampはβ1のやつ、今はβ2?
2。705PのBluetooth設定をONにして、WindowsXPのコンパネでBluetoothデバイスをとして、705Pを認識させる。
3。Bluetoothでのカレンダーの同期を使用とするが、デバイスがスタンバイ状態で、見つからないみたい。

ちなみに、macのBluetoothキーボード/マウスを持っているが、WindowsXP上では、マウスしか使えない。
一度、Bluetoothキーボードの方も認識したのだが、再起動したら、使えなくなった。
この辺が、携帯のBluetoothの相性とも関係あるかも。bootcampのβ2でも修正されているかもしれないけど、今はアップデートする気力なし。

また今度チェックするための備忘録として。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

I love NHK

”NHKスペシャル”や、”その時時代は、動いた”は良くみるが、特に”その時〜”のナレータの声が好き、その時が終わり、エンディングの音楽が流れながら、その後どうなっていくとか、どう影響したんだってまとめが入るところでぶるっときちゃう。ちど、凹んでいる時には、特に”こいつらすげぇなぁ〜”と自分もも単純に盛り上がっちゃったりするので、良い。

ちょうど、そんな話を会社でしていたから気になっていたのかしら、今日ふと、帰ってからビールをカシュとやったあと、TVは、72Hoursというシリーズものをやっていた、意外と見せる構成。
 ”同じ場所、同じ人々を  
  3日間・72時間見続けてみるーーー”

ただ、それだけとはいえ、視点が面白い。利害の外にあるというか、NHKだからできるという雰囲気を感じさせる構成。。。面白い!!
今回の内容は、大晦日から年明けまでの72時間を、アメ横でにぎわう上野/御徒町近くの、まんが喫茶の72時間。

大晦日の上野始発を大きな荷物とともに待つ帰省客や、年末の仕事持ち込んでいる人、年明け30分でマンガやネットゲームを行う人、初詣の帰りによる人。
外界の出来事と交互に描かれるのが面白い。

リンク: ドキュメント72hours | 放送予定 | 上野アメ横 まんが喫茶.


次回のテーマは決まっていないが、前回のテーマが再放送もあるみたい、ぜひみたいものだ。今回で15回目、次のテーマはなんだろう。。。楽しみ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/27

トリビアSP

トリビアSP
トリビアSP
SPでトリビアが復活

毎週リリースじゃなく、ためていただけあって、秀逸なトリビアばかり

ルパン8世なんてみてみたい。

意外と気になったのが、えのきの開封直後の香りがイチゴジャムに似ているってこと

早速えのきを買ってきて試す。おぉ確かに開けて5〜10秒くらいはそんな感じ。

実に、それがどうしたというネタだが、ぜひ機会があったら試して欲しい。なんか得した気になります。

で今日は、えのきを敷いた上でとんしゃぶ、旨し。鍋ダシは昆布のみ、つけタレは最近はまっている中華しゃぶしゃぶのタレ。花照の香りと辛みがたまなない。あったまるし、これが旨し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/26

朝はコレ!??

朝はコレ!??
朝はコレ!??
久々に自宅近くのバス停の自販機に復活したミニッツメイドのオレンジのミニペット

バス停でコレ飲むか、駅でオロナミンCで、朝の気合いが入るのだが

が、しかし、久々で味を忘れたのか、味が違うような気がする。
前はオレンジ100%だったような気がするけど、オレンジブレンド100%になってるし、外観は同じだけど朝の健康果実という製品名だったかどうか

後で調べる備忘録として

--

2005.3から販売されているので、これであっているみたいです。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/details/minitmaid.html

100%オレンジだけな感じしてたのだけど、以前は、味覚がおかしかったのか、今の味覚が良くなったのか、ただ、感じ方だけなのか、、、

シンプルにポンジュースみたいな”おれんじ!”感が舌にバシッときていたのが、今日の朝は、オレンジ感ゆる~くなったような。
ブレンド比率がかわったのか?
生産農家のオレンジが変わったのか?
昨年収穫のオレンジが違うのか、、、

ま、私の舌が信用ならないだけかも。

190mlのサイズがちょうど良い。
今年から新発売のベジタブルミックスもあったので、次回はそれを。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

波平さん

先日帰りがけに、相談されました。。。

「仕事の話じゃないんですけど、、、
波平さんって、えらく早い時間に家についてますよね、、、なんで???
マスオさんもはやいんですよね。。。」
「海山商事は、最近はやりの良品計画みたく、残業禁止なんじゃないですか。サザエさんって時代を先取りですね。(笑)」

実際、なんでなんでしょ。

ちなみに、今回ブログデザインかえてみました。あまりにもかわりすぎて、、、、また、かえよ。
今日は眠いので、ここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/24

硫黄島からの手紙

年始の1月2日に、両親とともに長崎でみました。
”硫黄島からの手紙”

硫黄島の戦いを、米国側、日本側からみた2部作のクリントイーストウッド監督の映画で
 ・米国側 ”父親たちの星条旗”
 ・日本側 ”硫黄島からの手紙”
 の2部作になっています。
 http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/index.html


物語の中心に座るのは、渡辺謙演じる”栗林中将”だが、実在した人物で、渡米して日本的な風習にとらわれない優秀な将校だったらしい、他の将校とのやりとりの心の葛藤から、家族に手紙を書いている時の心情が良く描かれている。

二宮和也の演技は、意外や意外良かったと思います。
伊原剛士や、中村獅童などの個性的なキャラクターの中でも浮くことなく見ることができました。

戦争映画は、あまりみないのだが、これは良い。
米国側 ”父親たちの星条旗”もみたいと父親が言っていたので、そのうち、そのうち。

続きを読む "硫黄島からの手紙"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/23

3DマウスでGoogleEarthをぐりぐり

Amazonからのオススメメールって、購入した製品履歴から推測されるらしい。
スキモノには、スキモノがあつまるって寸法みたいだ。
仕事と趣味から、キワイモノを買っているから、妙なものが紹介される。
技術書とかはいいけど、、
たまに、こんなものも紹介される。

GoogleEarth対応って記載で、つい、開いてしまう。

SpaceNavigator SE (Standard Edition)
SpaceNavigator SE (Standard Edition)
3D Connexion 2006-12-08
売り上げランキング : 728


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

右手にマウス、左手にSpaceNavigator、、、これで、3Dアプリケーションがいろいろできるらしい。
3DCADとか、これでバリバリかける人っているのかなぁ。
建築デザインとか、これでガシガシかける人は、なんとなくスゲーかも。
ちなみに、スタンダードタイプと、パーソナルタイプ?があるらしい、パーソナル用途って、ゲーム???
オススメだけに、手頃な価格???

以下の2製品は、うん、手頃とは言えないかも、プロ仕様なのかな。
値段は、あえていれません。クリックしてみてください。

B000LB5IXCSpaceExplorer USB
3D Connexion 2006-12-08

by G-Tools

よりプロ仕様はこちら。
こちらもぜひクリックしてみてください。
Pilot気分で、GoogleEarthをぐりんぐりんまわせってことか?違うか?
ちなみに、こちらの製品は、同一名称で、AmazonにIBMとHPの製品あり。
概観は変わらないが、価格は、このリンクの倍以上。びつくり。

B000LQQWK0SpacePilot
3D Connexion 2006-12-08

by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/17

どこドア談義

昨日の帰りに会社の同僚とラーメン屋行った時の話

年末の初日の出から、朝まで起きてる時の話になる。
彼は、ドラえもんで徹夜の談義したことがあるらしい。ドラえもんのアイテムのビジネスチャンスや人道的な倫理、他のアイテムとの重複性など、確かにネタはいっぱいある。
漫画のあら探しと侮るなかれ、ちょっと話しただけでも戦争活用による危険性や入出国の管理、旅行代理店のスタンスなど、実に興味深い。大学の講義にもあるらしい。
しかし酒を呑みながら、堂々めぐりするのも良し。酒のアテとしては上の上だろう。

そういや先週末、別の同僚と話をしていたら、相方が帰れなくなっちゃって、更にメンバー増やしてホテルの部屋とって、グダグだな飲み会してたなぁ。
いつでも寝れるスタンスでの飲み会って面白い。性格が出ますね。

〇直ぐねちゃう人
〇自分が寝ている時に面白い事があるかもと、起きている人
〇人は関係なしに、みんなが寝ても起きている人

なんにせよ、それはそれで良いのだ!

独り糧として、小説映画をアテとしても呑むのもよいが、アホな談義でやるのもよいなぁ。

全ての道は、酒に繋がる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/11

のだめ

フジテレビ 明日朝の1時から、つまりは今日の夜から、のだめカンタービレのアニメが始まるらしい。
働きマンやってた時間帯だ
とりあえずチェック
上野樹理の演技と比較しちゃう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バナナトラップ

なんだろう、携帯のメール下書きに入ってた

なんかの覚え書きなんだろうけど、何の事かしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/10

大奥の手

大奥の手

大奥の手

目黒駅の落書き

なんか、しゅ〜る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/02

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

何はともあれ、2回目の新年を迎え、トータル16000アクセスを越える事が出来ました。
これもみな、この不定期なブログを参照してくれる皆様のおかげです。

本年も宜しくお願いいたします
皆様にとっても良いお年になりますように

私は実家で刺身と日本酒におぼれながら年越し、姪っこのアバレ風味付き

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »