« 府中本町でWiiゲッツ | トップページ | なんとなくホテル気分 »

2007/06/12

パーソナルスペース

パーソナルスペースってご存知ですか?

私も詳しくはシリマセン。
が、つまるところは、他人がどこまで近寄っても大丈夫か?というエリア/スペースのことです………だと思う。
これが広い人は、知らない人に、あまり人に近寄られると嫌というか、緊張/ストレスを感じるもので………

田舎者というか、田舎のライフスタイルでは、これが広い。

都会人は、良く行列を尊ぶキライがあるが、田舎のライフスタイルには考えられない。密集地帯をぬけた先に何がアルとは思えない。
他に満員電車に対するケギライの度合いも、此れに慣れた都会人とは段違いなのだ……と思う。

こんなこと思うのは、初夏の暑い夜、深夜バスで、隣に人が座ると落ち着けないから

とはいえ、パーソナルスペースと地域性はイコールではないかも、比率は高いかもしれないけど。

|

« 府中本町でWiiゲッツ | トップページ | なんとなくホテル気分 »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

そうそうそう、汗っかきだし、気をつかうの!
満員電車で半そでとかで密着なんて考えられない。そんな電車にはのりません。

対人関係の距離ってことで、いろいろ解釈はあるようですね。確かに田舎モンで、家族のようにという感じわかる気もしますね。

においでちょいとちがうとか何とか、、、
現代人が生活空間が狭いということから考えると、広い人は、野蛮人なのか???自然人なのか、、、これもわかる気がする。。。


http://www.airgraph.jp/archives/000042.php

http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html

草原で寝転ぶときに幸せを感じるのは、人間の野生の本能か、、、、

投稿: Jyu | 2007/06/12 01:37

都会人も夏は公共乗りものでは近寄ってほしくないと思うぞ!特にぽっちゃりな人には、ガーハッハッハ!

パーソナルスペースってのは乗り物のことではなくて対人関係のことをいうから、田舎の人は逆に近い(要は他人でも家族のように近い)。俺は無茶苦茶スペースがないと怖いのだ、田舎モンなのに・・・。

投稿: ひげちょびん | 2007/06/12 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26132/15402731

この記事へのトラックバック一覧です: パーソナルスペース:

« 府中本町でWiiゲッツ | トップページ | なんとなくホテル気分 »