« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

インストール不要の画面共有ツール「FastViewer」発売、フェロー - @IT

リンク: インストール不要の画面共有ツール「FastViewer」発売、フェロー - @IT.

--
ああっ、なんか気になったんで備忘録にいれてしまいました。
コメントもらったので、踏まえて、エントリー追記

最近は、こんなんどうなんでしょうね。
気になるのは、Microsoftが、やっと3世代目のMicrosoft Office Communications Server 2007を先日リリース
 クライアントのOffice Communicator Live Meetingと、
 前のLive Communication Server2005あたりとの統合名称なのか?

初代は、MS内部でもたいした使われ方していなかったようで、実際遠隔会議はPolycomといいていましたが、、、

だんだん民生用WEBカメラ、業務用のRoundTableなど、ハードも含めてバックアップしてきている。

むぅ~~~、5年もかけての3世代+ハード、MS本気かな、
OSだけに、ビルトインクライアント、、、どうなんでしょう。

ビルトインクライアントって考えなら、Macの方が進んでるのかもしれませんね。
デザイン以外での、ビジネスMacという考え方もあるのか、というより会社がうけいれるのか?
 ネットワーク管理者、情報システム部門の受け入れ方さえ攻略すれば、ビジネスMacってのは、おもろい気がするなぁ。。。ウィンドウレベルでのVirtualOSのWindowsで、既存の基幹アプリケーションなんて動いちゃうんだろうし、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/28

サウスバウンド

サウスバウンド見ました。

South 

何だろう、TVドラマって感じ。
真っ直ぐと、ちとブサイクでかっこいい豊川悦司と、なんともあったかくツツミコンでくれる天海祐希の演技好きだな

いいことなのか悪いことなのかわからない
…中流階級に生まれた私は、貴族の不幸も貧乏人の苦労も知らない。

オネアミスの翼の冒頭の表現を思い出す。画かれる世界感はまったく違うけど、感じるところは、人それぞれかと

同名の小説からの映画化。映像としては、良いかもしれないけど、みた感じでは本としては足りない感じ。サブストーリーか心象風景があるのでしょう。ちと読んでみたいかも。

サウス・バウンド
サウス・バウンド 奥田 英朗

角川書店  2005-06-30
売り上げランキング : 15670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

空中ブランコ 町長選挙 ララピポ ガール 延長戦に入りました (幻冬舎文庫)

とりあえず、ここまで。お休みなさい。

ちなみに、オネアミスって、DVD,HD-DVD,Blu-ray一揃いでているのですね。
びっくり!

続きを読む "サウスバウンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/24

PC用地デジ対応TVチューナー

B-CASとかライセンス的に、問題がありワンセグはあるけど、まだまだ出てこないと思っていた。PC用の地デジ対応TVチューナーでてました。
膨大なデータ量として、データバスや、処理スピード的にも問題はあったのかも。。。
ある意味、しっている人はしっている、PC用のTVチューナー関連の老舗ともいえるSKNET。

業界初!
 手のひらサイズ 地上波デジタルテレビチューナーユニット

リンク: MonsterTV HDU.

なんと、OEM専用。。。。で、DELLのInspilonのオプションあり。

Dell™ Inspiron™ 1420 エンタテインメントパッケージで、¥124,980からあるみたい

リンク: Dell (デル) ノートブック - PC、オンラインストア、BTO、最新割引情報、ゲーム.

アンテナどうするかってところはありますが、このチューナーは、なんとなくほしいかも。


--そのほか参考

リンク: デル、“B-CASカードサイズ”地デジチューナ付きのPC.( 2007年10月11日 )

リンク: 東芝、ダブル地デジチューナ搭載「Qosmio G40」.(2007年8月20日)

リンク: 地デジを録画できるLAN接続チューナー発売、ソニー製【 2007年3月31日号 】

リンク: NEC、Blu-rayドライブや地デジ搭載ノートを含む“LaVie”春モデル一斉発表.2007年1月15日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MobileDataBank

サイトの備忘録として。
このサイトかなり情報満載です。SoftBankユーザーで、携帯買い替えする際には、一読いただけると良いかも。

リンク: MobileDataBank - SoftBank Wiki Community - MobileDataBank - SoftBank(Vodafone) Wiki Community.

気になるのは、私の持っている705Pの不具合報告が、意外と多いこと。
たしかに、自分でも携帯が再起動したり、USIMカード認識失敗したりと、、、形状はすきなのですが、、、、

リンク: 不具合報告/705P - MobileDataBank - SoftBank(Vodafone) Wiki Community.

だだをこねる子ほど、可愛いものですが、ま、もう少し使ってみるかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

パンズ・ラビリンス

さきほど、みてきました。
パンズ・ラビリンスには、気をつけろ!!
作品としては、とても良い作品です。

Pans

リンク: PAN'S LABYRINTH パンズ・ラビリンス.

ただし、、、映画館の入り口にある、上のようなポスターみてから決めないでください。
・ ミニモイを見ようか、パンズ見ようかという人は、間違いなく。ミニモイを見てください。
・ストレンジャー見ようか、インベージョンみようか、パンズ見ようかという人は、問題ありません。

実は私自身が、前者の方で、先々週にミニモイ見ていて、次はパンズだと思っていたのです。

ラビリンスという言葉と、この少女の可愛さ、ポスターの明るさから、ただのファンタジーかと思ってみると、衝撃を受けます。
PG-12であること、これはかなり重要!!
ポスター記載の”だから少女は幻想の国で、永遠の幸せを探した”という表現の意味が、映画を最後まで見ると、そういうことかとわかるはず。

ひとつのストーリーとして、ファンタジーがあるものの、単純なヒロイックファンタジーではい。ファンタジーに表現される妖精や怪物の表現が、、、なんとも、、、やられた、、、としか言えない。
また、平行して展開される、あまりにも凄惨な現実が表現されており、密接にからみあいつつ、ストーリーが展開される。大人のファンタジーという映画評論があったが、まさにそんな感じ。

現実を受け止める少女の姿が、レオンにでてきた、ナタリー・ポートマンを思わせる。

こちらが、良い感じにまとめてあります。
ま、私はこれ読んでも、まだ背景が複雑なだけのファンタジーかと思っていって見て衝撃を受けましたが、最低限これくらいは読んでいかないと、衝撃が大きすぎるかも。

リンク: チネチッタ【川崎】-パンズ・ラビリンス.

ハリウッドのハッピーエンディングに飽きた人には、どう締めるのか最後まで考えさせてくれる、この映画オススメです。

B0001XJ8YU レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
ジャン・レノ ナタリー・ポートマン ゲイリー・オールドマン
パラマウント ジャパン  2004-06-25

by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/10

野菜たっぷり幕の内

野菜たっぷり幕の内
野菜たっぷり幕の内
野菜たっぷり幕の内
名古屋まで出張です。
久々に新幹線乗りました。

新幹線と言えば駅弁ですね、で、野菜たっぷり幕の内を選択してみました。

野菜のみだけど食いでがあります。穀類を混ぜた2種類のご飯良し、小茄子の煮たのも旨し。
映画めがねで、
梅干しは一日の災役から身を守ってくれる御守り
というような表現があったが、それにでて来るような、どでーんとした立派な梅干しが、1つの間仕切りされた梅干しエリアに鎮座されていて、最後に梅干しでシメ!って感じ

ご馳走さまでした。

こちらは、品川駅新幹線改札入ってすぐ左の売店で1000円にて販売されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/08

インテル、巣鴨限定「デュアルコア」を披露 (2/2)

最近CPU関連に弱いので少しでも調べようかと思っていたら、、、
かなり、おばかです。

Kn_inteldra1

リンク: ITmedia +D PC USER:インテル、巣鴨限定「デュアルコア」を披露 (1/2).
リンク: ITmedia +D PC USER:インテル、巣鴨限定「デュアルコア」を披露 (2/2).

インテルに問い合わせたところ、異例にも「分解可」ということだったので、片側のスプレッダを外してみた。コンシューマーユーザーに人気の「つぶあん」を採用している

つぶあんの中にコア「クリ」をデュアルで収納する。インテルの説明では丹波産のクリとされている。一見、デュアル“クリ”に見えるが、取り 出して調べてみたところ、ロットの異なるクリ片2つで実質的に“クリひとつ”分であった。残念ながら“ネイティブデュアルコア”とはいえないようだ

ちょっと力が抜けました。(好きだけど)
寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/07

まこという名の不思議顔の猫

人から、面白いサイト紹介されました。
ぜひ、皆さんにもみて、なごんでほしいので、ぜひ。

結構有名らしいので、既にしっていらっしゃる方も多いかもしれませんが、、、この手の猫サイト多いですが、これはかなり癒されます。

リンク: まこという名の不思議顔の猫.

プロフィールの正面写真はかわいいんだけど。
私が好きなのは、こちら。
リンク: ぺたんこまこ-まこという名の不思議顔の猫.

Googleで、”まこ”で1番
Yahooでも、2番にはいっているし、”まこ”なんて普通の表現で検索トップってすごいなぁ。

いやされたいときには、Googleに”まこ”と入れてみてください。

4123901638まこという名の不思議顔の猫 (マーブルブックス)
前田 敬子 岡 優太郎
マーブルトロン 2007-06

by G-Tools

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/10/05

セロリ

育ってきた環境が違うからぁ~あ♪
好き嫌いはいなめない~♪

例外がすきだったり、そのくせ、自分ではthrowしなかったりするのね~♪
ん~~♪

何がきっかけで、何がトリガーなって、コードスタイルが変わるのだろぉ~♪
バグが発見されてたり~♪
雑誌で刺激をうけたり~♪
できるだけ~、一緒にしたいのさぁ~♪

ん~♪
がんばっているよぉ~♪
できるだけ~、キレイにしたいのさぁ~♪

けれども、納期はやってくる♪
忘れずにぃ~♪

--
ちと、好きな開発者と呑んでました。
む~、ビール呑みながらのコード談義は、面白い。
回りは、????だと思うけど。アツイのが好きなのさ。

今日の格言(座右の銘)
 ・ダサいコードには、リスク(バグ)が潜む。
 ・かっこいいコードを貫き描くには、障害多し。


元気があれば、何でもできる。
だあぁ~~~!

猪木打撃系サウンド
サントラ
B00015UBB2
セロリ
山崎まさよし 山崎将義 中村キタロー
B00005FK0K



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

めがね

先週は、めがね見ました。

Megane
映画「めがね」公式サイト

こんな何も起こらなさそうな映画を映画館でみるなんてと思っていたのですが、なんとなくみちゃいました。

黄昏るしか、何もない島に春先に旅行に来たタエコさんと民宿ハマダにあつまる人達が画かれてます。なんてなく集まる砂浜がとても良く、大きなスクリーンでみると、映画の広告ではないが、のんびりとした旅に出たような気分も味わえるかも。

特に私がみたのが、レイトショーで人が少なかったので、より趣きあり
少し笑い、少し涙出来ました。

エンドスタッフロールが、演者を回想させるようなフォトフレームみたいな形で、エンディングからスムーズ繋がっていて、ホールが明るくなるまでワンセットなった良い映画でした。
女性監督ならではの感性なのかもしれません。

人生って、お金じゃない。というありきたりなテーマを、春先のかき氷の代金としての表現しているところが、やわらかい。

サクラコさんのかき氷食べて、自分が返せるものって何だろうと考える。

悩ましいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/03

Bluetoothプレゼンテーションコントローラー

Vgpbrmp10

プレゼンテーションコントローラーは、KOKUYOのレーザーポインタ付きが一番かと思いましたが、こんなものも出ていました。

さすが、SONYです。
スタイリッシュ。

リンク: Bluetoothプレゼンテーションコントローラー「VGP-BRMP10」.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »