« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/24

まあるい月のもと

まあるい月のもと
始発バスに乗り、始発の飛行機で飛んできます
ちっと旨し焼酎を呑りに地元九州国へ
九州国も広いので、実家に帰るわけではありません。意図はなし、他に意味があり。


まあるい月のもと、バス停に立つ。朝には思えない。
しかし結構乗客は多く十数名
ボードや旅行鞄を見ると、羽田までご一緒か、東京から新幹線かしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

経験ありますか

経験ありますか
経験ありますか、JR券売機でお釣りの千円札が無くなった状況
五千円札を入れると
゛現在、そのタイプのお札は受付ておりません゛と音声ガイダンス

明日チャージなくなりそうなので、事前にと、こんな時間にチャージ。現在と言われたので、夜のセキュリティ的な問題か!日本も物騒なのかなぁなんてアホなことを考えながら、手持ちの千円で、明日足りる分チャージ完了、隣の機械との違いに気付く
。十数台の1台だけ、釣り札切れの千円モードに当たっただけでした。

いつも点灯しているから、あまり気にしていなかったけど、そういう事あるようです。

ジュースの自販機の場合、釣り銭切れの認識はあるんだけど
それでも丁度金額入れれば大丈夫ですが。

5000円チャージで、最初一万円札入れてNG、何故か丁度の五千円札入れてNG

この場合五千円札は受付てもいいじゃない?
釣り札切れなんて、あまりない例外処理なんでしょう、こういうこともあるのかと驚き、と同時に例外テストパターンって大切だと………自分のことを考える。

さて、といいながらも、因みにチャージ機器はJR一番Suicaが整備されて良いと思います。小田急や京急は主要駅はちゃんとした端末ですが、ちと離れると、カード吸い込まれないタイプのチャージ機器があります。あれは、なんともとってつけた感があります。

PASMO後発なんで、しかたがないとこもありますが、頑張って欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

アメリカンギャングスター

アメリカンギャングスター見ました。

私の中でデンゼルワシントンは正義の親分キャラなんで、ギャングの親分を演じる違和感を見たい!だけでみちゃいました。

オープニングで真実の話とのテロップが出る。それからの描写が、マフィアも麻薬捜査官も変わらない現実、アメリカ映画で良くみる光景ですが、これが真実とはという感じです。

正義の中にある不正への抵抗。悪の中の誠実さの表現を、ラッセルクロウ、デンゼルワシントン二人の名優が演じている。

重さのあった中盤を越えたところに精神的にフッキレるところがあり、エンディングに向かってはスピード感がある。最後は単純なハッピーエンドじゃないのがリアルかな。

さすがデンゼルワシントンです。いい感じでした

ちなみに、スタッフロールみてたら、BestBoyという表現が気になったので調べてみると
照明、電気技師の第一助手という意味があるらしい。
昔の謂われとかもありそうですが、なんかいいですね(((^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/05

品達 ひごもんす

品達 ひごもんす
品川にいい時間に、降り立ったので、品達へ

ちなみにいい時間なんて表現は、とても日本人らしいみたい
上海の開発先の人(当然日本語バリバリ)とコード交えチャットしていて、「そろそろいい時間なんで帰ります」と書いたところ「いい時間って、どんな意味ですか」と即質問
さすが海外とヤリトリしようとしている人だけに向上心が高い!
この場合は、遅い時間みたいな意味かなと伝えると、

たま〜に遅い時間に。
「日本はいい時間ですか(^^)」
なんて連絡が入る、ニヤリとして
「そうですね、そろそろBB」
みたいな返しをする私。

ちなみに、BBは上海の開発の方にきいた略語で、ByeByeの略らしい
仕様の合間の雑談が、潤滑油より考えの栄養になる。オモロイ。


ところで品達ひごもんす
熊本/久留米系のガッツリとんこつ、適度な細麺ストレート、旨し。
テーブルには、生ニンニク潰し、高菜を配置、紅生姜を置かないトコは、博多と一線を画した感じ。

ビールを頼むと小皿がきます、黙って高菜を取り分けてアテにするのが通

惜しむらくは高菜は、素のざく切り
ホントはラーメン投入ならば辛子高菜、まんまツマミなら油炒めがベスト。
ただ油炒め高菜は止まらなくなるから、店側の対応も納得かな

品達ラーメン唯一券売機じゃなく後払い
ビール以外に、焼酎出してくれる。オカワリの為にも、券売機ってわけにはいかないですね。
二階堂ロックがタップリ入って390と、駅ちかながらも、値安感あり。品川で軽くシメルなら、ラーメンのガッツリ度は向き不向きがあるけど、おすすめです!!


命の水である、ラーメンスープと軽く焼酎でチャージ完了です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

ガキだから

ガキだから
オムライスとかハンバーグとか好きなんです

魚か肉を選ぶんだったら、迷わず魚なんだけど
たまにムショーに食べたくなるんです

ハンバーグは、つばめグリルのハンブルグステーキ?アルミホイル包みになっているやつです。これ品川のエキナカで売ってましたね。

オムライスは何処だろう。写真はロムレットのハッシュドビーフ風
ライスはスタンダードなケチャップライスじゃなく、バターライス
えっ、と思ったが、味のあるデミグラスとあわせると丁度良い感じでした。

旨し!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »