« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/23

あなたは、int a = 123;ですか var a = 123;ですか

int a = 123;でも良いが、C#3.0からは、var a = 123;としてコンパイラに判断させればよいという話。

もし、後で小数入れる予定ならば、
var a = 123.0; とでもするのでしょう。

unsignedなんて考える場合はどうするのかな?
それは例外かも。

私は、上記例ならば、
int a = 123;

だと思う。

ただ
Dictionary<int, string> dic = new Dictionary<int, string>();
ならば、
var dic = new Dictionary<int, string>();

が楽ですね。


リンク: 第 10 回 var とジェネリック - 型を書かなくても強い型付け! | 連載! とことん C#.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人気お笑い番組が打ち切りへ ココログニュース:@nifty

エンタの神様と、イロモネアが終わるらしい。
エンタはともかく。イロモネアは残念だが、レギュラーじゃなくても、また特番に戻ると思えば、まぁいいかと。

TBSさん。
特番で、定期的に是非やってください。

リンク: 人気お笑い番組が打ち切りへ ココログニュース:@nifty.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows OSでサポートされている最大物理メモリ・サイズは? - @IT

128MBのメモリ1万円くらいする時代に自作PCを作っていましたが、GBオーダーの制限が気になるほど安いメモリの時代になるとは。。。
ムーアの法則ですね。

【ムーアの法則】

ムーアのほうそく

Moore's Law

 


 米インテルの創設者の一人であるゴードン・ムーア(Gordon
E.
Moore)博士が1965年に提唱した、「半導体の性能と集積度は18カ月から24カ月ごとに2倍になり、それに比例してコストが低下する」という法
則。現実とよく合致していることで知られている。


リンク: Windows OSでサポートされている最大物理メモリ・サイズは? - @IT.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/22

連載:ディルバート 第158回 - @IT情報マネジメント

だまっていれば、、、ということもありますが、私はだまってはいれません。

最善の策は、沈黙は金(不言実行)かもしれませんが
次善の策は、銀の有言実行かと。

有言不実行
・騒ぎまくって何もやらないようにはならないように努力はしますが

不言不実行の波風立てずは、、、自分もなれないし、あまり好きにはなれません。

リンク: 連載:ディルバート 第158回 - @IT情報マネジメント.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/20

風雲! ITおじさん 第77話「原因不明の病」:CodeZine

最近ウィルス騒ぎって、ひとごと感があります。
近場で感染したって聞かないし。。。
まぁ、セキュリティソフトは、無料なんで入れていますが。

しかし、入社当初にNTサーバーを立ち上げてNimdaにやられたことあったなぁ。。。以前は、Defaultセキュアより、Default使いやすさだったなぁと。
気軽に立ち上げられる分、いろいろ甘かった記憶があります。
OSも、自分も。

リンク: 風雲! ITおじさん 第77話「原因不明の病」:CodeZine.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/19

サンプル コード集 C# 10 行コードで作る .NET アプリケーション 10 行でズバリ !! | Code Recipe | MSDN

10行サンプルって時間のない現代的。
しかし、サンプル数充実。
ちょっと眠いので、あす以降に見よう。
300秒っていうのもあった記憶が、、、サイトレイアウトが変わったのかな。

リンク: サンプル コード集 C# 10 行コードで作る .NET アプリケーション 10 行でズバリ !! | Code Recipe | MSDN.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/17

がんばれ!アドミンくん 第208話 - @IT

基本コーヒーは砂糖抜きです。
たまに疲れたときには、たっぷり2杯ほどいれます。

キーボードにはこぼしたことがありませんが、とっかえられるデスクトップのキーボードはともかく。
ノートのキーボードに、いっちゃったときは厳しいですね。。。

ちなみに、自宅のノートPCのキーボードは、ポテチとか食いながらやっているためか、多少汚れ気味なので定期的にティッシュなどで”ふきふき”してます^^

リンク: がんばれ!アドミンくん 第208話 - @IT.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/16

残念ながら、私の机の引き出しも

なんか捨てられないものって、、、たくさんあります。

かくゆう私の机の引き出しも、「もしかしたら持っているかと思って!」と訪れる方が多いので、期待にこたえるために!!! ちなみに、ネジフリークです。

リンク: 理系の人々(24) にょろにょろ - エンジニア★流星群 @Tech総研 - Yahoo!ブログ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/15

++C++; //未確認飛行 C

初心者からプレ上級者まで勉強できるC#のサイト
もともと、C++からC#移行時に作られたサイトのため++C++;という表現らしい。C#普及のためというコンセプトで書かれているらしい。

こちらのC# によるプログラミング入門
http://ufcpp.net/study/csharp/index.html

のリンクから、自分のレベルにあった箇所をみると、とても勉強になります。
初心者向けのページには、スクリーンショットの動画で解説されているため、具体的な操作がとてもわかりやすい。
初めての日曜プログラマーとなっても良いかも。
これはWEBならではだと思う。
すごい。

トップページリンク: ++C++; //未確認飛行 C.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第 8 回 複数の値の返し方 | 連載! とことん C#

このC#の連載は面白い。
コーディングはできても、きれいなコードっていうのは、難しい。

新しい技術を使うと、dynamic型というものが使いやすくなるようだ、パフォーマンスは影響となるが読みやすいコードができそう。
コンパイル時のチェックではないため、カバレッジ率100%の単体テストが完備していることが必要という表記も面白い。

.NET4.0からの機能らしい。
今後の連載も期待していこう。

リンク: 第 8 回 複数の値の返し方 | 連載! とことん C#.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風雲! ITおじさん 第76話「ディスコディスコ」:CodeZine

意味のない言葉ほど、頭に残ります。
ゆるい漫画です。

リンク: 風雲! ITおじさん 第76話「ディスコディスコ」:CodeZine.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/06

風雲! ITおじさん 第65回「ITボール」:CodeZine

最近、週一くらいでチェックしている”ITおじさん”
ITとは名ばかりの、ゆるーいサイト。

キーワードにIT用語?が、多少使われている回もあるが、
これについては、まったくなし(笑)

お口にあいますでしょうか。

リンク: 風雲! ITおじさん 第65回「ITボール」:CodeZine.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年3月 »