« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/12

超簡単「Small Basic」でプログラミングを始めよう! - @IT

今会社で使っている言語は、C#が主体で。
Nativeが必要だったら、C++を使うが、、、、

という状況で、お気楽なツールレベルならWSH(VBS)だけど
ちゃんとしたプログラムにはVBは使わない方針だ。

しかし、Basicは理系もしくは、ある世代ならば一度は使っていると思う。
N88-BasicとかMS-Basicとかいろいろあるが、、、

で、おきらくなBasic環境が用意されている。
軽そう、、、で、、、InteliSenseがおしゃれ。
GUIの参考としても面白い。

週末時間を作ってインストールして、弄んでみよう。

リンク: 超簡単「Small Basic」でプログラミングを始めよう! - @IT.

| | コメント (0)

2010/03/11

風雲! ITおじさん 第68話「疲れたその後に」:CodeZine

他の口コミ関連で一番評価の高かったWEBマンガです。

うちは、けっして、このような状況ではありません。
風呂も、ご飯もいただけております。

春吉さんは厳しいですねぇ~

リンク: 風雲! ITおじさん 第68話「疲れたその後に」:CodeZine.

| | コメント (0)

2010/03/10

がんばれ!アドミンくん 第211話 - @IT

ブックマークの仕方というのは、人それぞれ。
Blogや、環境違いでも使えるツールバーブックマーク。
最近の人はGoogle検索のためのキーワードを記憶するだけの人もいたりします。

しかし、いろんな機能をしっている人のほうが、意外と情報整理が下手な場合が多い。

うちの嫁さんのIEのブックマークはカテゴリわけでかなり”しっかり”としています。
基本的に女性には見習うべきものが多いですね。

会社でも5Sで整理整頓といっているし、見習わなければ。。。

あと最近は取捨選択すべき情報が多いので、RSSで読んだ気になるってのもあるかも。
必要なのは、キーワードだ!という気もしますが。。。

リンク: がんばれ!アドミンくん 第211話 - @IT.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »