« 骨董市での戦利品 | トップページ | HDMIを延長する機械WHDI »

2010/08/09

たこやきパーティ

何がなくても酒は飲むのですが

最近我が家に、たこ焼き器が仲間入りしました。

Snapshot1281159956898073

入社当時に、蒲田のたこ焼きができるお好み焼き屋に5週連続で同期を誘い、さすがに断られた経験のある私としては、自分でつくる、たこ焼きビールはたまりません。

1980円のたこ焼き器と700円くらいのたこ焼きピックがあればOKです。
ピックは、竹串などでもできるかもしれませんが、熱くなるし、それなりに
力を入れるので、私のような素人はちゃんとしたピックがあると良いようです。

逆に、油引きは頻繁に使うわけではなく、油が酸化するのは何なので、
キッチンペーパーにお皿でうければよいでしょう。

後は、
たこ焼き粉、たこ、紅しょうが、ねぎ、乾燥エビ、揚げ玉があれば
十分です。

最初の1回目は、ちと失敗するかもしれませんが、2回目からは、鉄板も馴染みよい感じ。
ビールが旨し。

お好みソース/マヨネーズでも良し。
しょうゆ/マヨネーズでアレンジしても良し。


※先日、たこ買いに行かず、冷蔵庫にあるひき肉でもやりましたが、結構旨しでした。


|

« 骨董市での戦利品 | トップページ | HDMIを延長する機械WHDI »

よしなしごと」カテゴリの記事

コメント

いいね、いいね。
今度やってみようかな。

どっかのサイトで、一度フライパンとかで火をいれてから串打ちして、仕上げにするとよいっつーのもあったな。

投稿: jyu | 2010/09/23 12:24

炉端大将ってヤツ
↓こんなの
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pro-douguya/ar-fu-cb-rbt-z.html
大型ホームセンターで\4k~\5kくらいで購入できます。
最近はBBQとかももっぱらコレです。
手軽でいいっすよぉ~

投稿: ず | 2010/09/22 21:12

レスポンス遅くなちゃった。

やきとりを串打つってのは、雷門でやっていたけど。
結構大変だよね。

焼くのって、何で焼くの?
BBQの網とか、カセットコンロに網とか?
普通のコンロだと、たれがたれちゃうよね。


投稿: jyu | 2010/09/17 12:43

乙なこと、やってますねぇ~

ウチも先日、きんじょの花火大会を見ながら、
おくさん、たこやき
わたし、やきとり
をやりましたよ。

自分で串打って焼くやきとりも、なかなか乙でっせ。

投稿: ず | 2010/08/18 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 骨董市での戦利品 | トップページ | HDMIを延長する機械WHDI »