カテゴリー「ニュース」の9件の記事

2013/04/11

天声人語より、憲法について

憲法99条には
天皇、大臣、国会議員、公務員には憲法を尊重擁護する義務があるが、国民には課されていない
らしい

もともと憲法は国民が国家を縛るもの、法律は国家が国民を縛るものと縛るものの向きが異なるらしい。

自民党の改正草案は、憲法で国民を縛る内容も含まれているとのことのようだ。ニュースからそれらが把握できていなかった。読み込みが甘かったといわざるを得ない。

一票の格差について国会議員が立法府が決めた事だから、司法が口出しを!と言うような発言があった記憶があるが、上記の憲法論からいくと、発言が根本から間違っているよ〜に感じるのは、私だけであろうか。

新聞読んで感じたよしなしごと。


| | コメント (0)

2009/02/19

マイクロソフトからの粗品です

マイクロソフトが粗品アイコンをプレゼントしているようです。

  http://www.microsoft.com/japan/powerpro/skillcharge/default.mspx

だからどうしたといえば、どうしたなのですが、さすが、こんなところに金をかけるとみるか。
リアルなものの削減として、考えたものか。

マイクロソフト”考え中”企画2009 -これからも考えていきます-

のタイトルとしては、話題性があって面白いかと。。。

Msicon

ナニに使おうかしら(笑)

ちなみに、えらいアイコンだけにしてはファイルサイズが大きいなと思ってみたら、以下のようなマイクロソフトのサイトをショートカットするようなプログラムもあわせて提供しているようです。

■ショートカット アイコンについて
本アプリケーションは、起動した際、指定のリンクをデフォルトブラウザで起動します。
各アプリケーションのリンク先は以下の通りです。

・MSDN
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=141108&clcid=0x411
・TechNet
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=141109&clcid=0x411
・Power to the PRO
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=141110&clcid=0x411
・PROJECT UX
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=141111&clcid=0x411
・IT 交差点
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=141112&clcid=0x411
・Tech Fielders
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=141113&clcid=0x411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/13

chumby 10月23日 日本発売決定!

chumby というものが、10月23日に日本での発売開始になるようです。http://www.chumby.jp/news/news_081010_1.html

Overview_latte

@ITの記事にもなっています
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081006/316256/

・・3.5インチのタッチパネル
・・モーション・センサー(本体を傾けると反応)
・・スクイーズ・センサー(本体を握ると反応)

での操作で、無線LANクライアントを使って、ウィジェットを動かすという情報端末で、ソフトはウィジェット次第なので、いくらでもカスタム可能な点が売りでしょうか。

最大の売りは、ベットサイドにおけるというCuteさらしいです。
全体の素材は、レザーでできていて、その下のクッションでふわふわしているらしい。
あ、あたらしいですね。

日本では、先行予約が打ち切りになるほどの大盛況だったようです。何台あったのだろうか。。。販売価格:29,400円は、情報端末としては、まぁまぁの価格、フォルムがおもちゃなので、高くみえるかもしれないが、、、使いこなせば面白いデバイスかもしれませんね。

サイトには、電源をつないで、無線クライアントの設定をすればスタートと書いてあるが、仕様としては、電池も使えるらしい。ゲームだとかの操作するのであればケーブルが邪魔かもしれないので、ちょっと電池での駆動時間は気になるところだ。

http://www.chumby.jp/pages/learn_overview

年度末に、サイトの日本語化が進められるらしい。
新し物チェックか、日本語化でユーザー増えて、ガジェットできてから楽しむか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

第3のオフィス・スイート

Lotusを銘うった、オフィススイート。

すでにフリーなOpenOfficeや、SunのStarSuiteは、ソースネクストから格安で販売され、GoogleLabなどのWEB2.0(3.0?)で、ネットワークDoc/SpredSheet等のネットワークによるドキュメント管理を含めた、フリーサービスが出てくるこの世の中。。。。

天下のIBMが、開発コードとしてもLotusの冠をつけた開発を行うってえのは、何かあるのかも。。。Notesのビューワとしても連携するのかも。

リンク: IBMがリリースした無償オフィス・スイートは“焼き直し”:ITpro.

 米IBMは9月18日(米国時間),新たなLinuxおよびWindows向け無償オフィス・プロダクティビティ・スイート「Lotus Symphony」(公開ベータ版)の提供を開始した(関連記事:IBM,オフィス・アプリ・スイート「Lotus Symphony」を無償公開)。 同スイートは,この分野でオープンソースの「OpenOffice.org」と米Sun Microsystemsの「StarOffice」に続く3番目の主要ソフトウエアとなる。実質的にOpenOffice.orgスイートをベースとす るのだが,IBMはその点をほとんど強調していない。これら3種類のスイートは,有力な文書フォーマットであるMicrosoft Office形式の代わりにオープンソース文書フォーマットOpenDocument Format(ODF)を支持しているものの,Microsoft Officeで作成した文書も上手く扱える。

ほかのOfficeSuiteとの噛み合いが気になるところですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

最近のPCの値段って

最近のPCの値段の比率って微妙ですね。 OEM価格ってのがあるとしても、25%がOSの価格。 低価格PCが出るにつれて、OSの値段が浮彫りになってきますね。

アロシステム、OSなしで4万円を切る低価格デスクトップPCを発売

アロシステム(株)は27日、チップセットにグラフィックス機能(GPU)を備えた『AMD 690G』を搭載した低価格なデスクトップパソコン『LESANCE(レサンセ) DT Economy 3800X2RAM690G』を28日に発売すると発表した。価格はXP Home Editionプレインストールで5万2980円、OSなしのモデルでは4万円を切る3万9980円となっている。各店舗とオンラインショップで販売し、店頭購入ではB.T.O.にも対応する。

フリーOSとしてのLinuxを使っている人の気持ちもよくわかる。
OpenOfficeから離れようと、多機能をつけてくるMS Officeの気持ちもわかる気がするなぁ。。。

一昔は、$500PCと騒がれてスペックが格段に下がりつつも安かったPCとは異なり、普通に使えるPCが、普通に安くなってきましたね。
ちょっと、でかいけど。

最近の値段は、小さいか、グラフィック/TVなどに注力しないと、値段がとれなさそうですね。

PCベンダーも大変ですね。
それパソコンで安くやれちゃうじゃんなんていわれる人も大変なんですけど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

やわらか戦車はなまるマーケットで紹介

なんと、やわらか戦車が本日のはなまるマーケットで紹介されていました。
livedoorのネットアニメで、とてもゆる〜いのが特徴です。最近は8話目が公開されていました。Tシャツやソフビ(ソフトビニール)の人形もある。

以前、インターネット検索番組で紹介されたのはわかりますが、朝の番組とは、

ちなみに、文化庁の調査であるエンターテイメント部門でピタゴラスイッチを押さえ第一位とのこと。凄い!

URLは後程。

やわらか戦車公式ブログ「やわらか戦線異状なし」
http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/

やわらか戦車退却司令室
http://anime.livedoor.com/yawaraka/

7c2b96541747b374

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/09/29

Softbank 13機種発表

Softbankロゴの携帯がリリースされるようです。
既に2機種ほど先行販売されているとのこと。

シンビアンOSでいろいろ楽しめそうなNokiaも出していますが、WILLCOMで味をしめたのか、WindowsMobile携帯もリリースされました。キターって感じ。

■X01HT 
X01ht_1_1



他の機種と違い、by NECとかSharpとか書いていないところを見るとSOFTBANKがどこかと協業してだしたものか??

3Gサービスとも連携しないような気もしますし、初モノって怖い気がして、つい買っちゃいそうですね^^

以外とSAMSUNGの新しいデザインの方は、これまでのVodafoneらしくなくて面白そう。
  http://www.vodafone.jp/mb/special/softbankmodel/index.html

続きを読む "Softbank 13機種発表"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/10

XNA

そろそろきたようです。XNA
Microsoft XNAと称した、Game関連をVisualStudio/DirectXベースとほぼ同等の開発環境、手順で低コストでやろうって試みのようです。
  http://www.microsoft.com/japan/xna/

XBOXを使ったちょっとしたNativeアプリも簡単に作れるのかって感じでウォッチしていたのですが、英語サイトは更新されるものの、日本語サイトは更新されないことから、まぁGDCなどのレビューでは、そこそこリップサービスで良いことをいっていたとしても進んでないんだなぁと思っていたら、、、、

ちょっと日本酒片手に久々DirectXSDKの最新June2006を入れてみると、こんなXNAロゴが、、、
昔、大学の先輩がベンチャーな会社でDreamCastをクライアントとしたLinuxシステムを考えていたと聞いたことがありましたが、XBOXをクライアントとして使ったベンチャー会社がでてくるかもしれませんね。
フリーの開発者が増えると、バックにマイクロソフトがあることもあり、面白いハードになりそうです。
年末や、次回のGDCあたりには熱くなるのかもしれませんね。。

個人的にはとても興味あり、、、.net FrameworkのおかげでDirextXも身近になってきましたし、ちょこちょこイジッテみようかと思ったりしています。(Frameworkのオーバーヘッドはどうなのかわかりませんが、、、)

Xna_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス24って

ジャックバウワーはでないようですが、、、、

> 仏版CNN、名称は「フランス24」に > 2006年08月09日21時25分 > >  仏政府が開局を推進してきた外国向けニュース専門テレビ局の名称が「フランス24」にこのほど決まった。11月下旬から12月上旬にかけて英語とフランス語で放送を開始するという。
 asahi.comより。  仏版CNN、名称は「フランス24」

| | コメント (0) | トラックバック (0)