カテゴリー「映画・テレビ」の40件の記事

2007/11/11

トリックTV始まりますYO

またまた、久々に、TVでトリックやりますね。
あ、、始まりました。

来週もありますよ。

あいして
います
たからは
いらない

今週のあれ

ご好評頂いております、TRICKですが、、、
一度は、、もういいや、、、
とも思いましたが、、、
やっぱり続け、、、
ても良いかと最近になって、、、
思うようになり、、、

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てれすこ

てれすこ、観ました

Teresuko3
リンク: やじきた道中 てれすこ.

中村勘三郎、柄本明、小泉今日子が描く弥次さん喜多さんの世界
勘三郎の喋りが、粋な江戸っこをうまく表現して人情味あふれる感じ

柄本明の表情と、小泉今日子のチャキチャキとした啖呵のきり方も気持ちよい。

弥次さん喜多さんの世界に、落語のネタを絡めたもので、タイトルとなった、てれすこ以外にも、2つの落語を絡めている。

大阪への旅の途中でおわる本作だが、旅の続きは続編で、是非みたいものですね。

Teresuko2

ちなみに公開日の昨日は、のしいかがついてきました。
駄菓子屋のチープな旨さ、いつものスミノフ片手に良し。

てれすこ

とりあえずエントリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

しゃばけ

しゃばけがドラマになるようです。

妖の孫である一太郎は、妖をみることができる。
長崎屋という大身代の商家3代目で、お金に不自由はないが、生まれついて、体が弱く、器用に病気を抱える特技をもっている。
自分に弱いところがあり、とはいえ、お金に不自由がないために、良い意味で世離れした個性がとてもよい。

そんな一太郎が、抱え込んでしまう事件を、妖である手代たちと解決していくところが面白い。江戸時代の時代背景と言葉遣いが、事件にスパイスを加えているかんじ。

ドラマ公式サイト
しゃばけシリーズ第一弾「しゃばけ」

文庫本ででているのは、
 1巻目: しゃばけ
 2巻目: ぬしさまへ
 3巻目: ねこのばば
まで、その先は、まだ重たい新書を手に取れず読んでません。。。
このTVドラマで話題になって、新潮さんが、早く文庫化してくれるとありがたい!^^

しゃばけ (新潮文庫)
しゃばけ (新潮文庫) 畠中 恵

新潮社  2004-03
売り上げランキング : 973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぬしさまへ (新潮文庫) ねこのばば (新潮文庫) おまけのこ ねこのばば うそうそ

ぶっちゃけ、こののんびりとした挿絵に惹かれて、手に取ったこの作品だが、ストーリー展開の速さと、それを障害することのない読みやすさで、引き込まれちゃいます。

なんとなく、、、、オススメ。

ーー

しゃばけ占いってのがありました。
携帯でもできるみたい。
しゃばけ占い


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Stardust

スターダスト見てきました。
Bnr1

古きよきファンタジーの王道を、最新の映像技術できっちり作りましたって感じで、安心して見れる作品。

スタートの主人公の伏線設定までの展開はびっくりするほど早く、”大丈夫か、この映画!”と思うところもあるが、主人公を取り巻く、個性的なサブキャラクターがおりなす思惑と表現が面白く、引き込まれる。

強面で、ナニなロバートデニーロに、魔力を使って魅力的なミシェルファイファーなんて、メジャーどころを脇に固めながらも、主人公がきっちり映える感じ。

悪役が、きっちり悪役じゃなくて、笑わかせてくれる部分が好きだな。

最近ファンタジー続きでしたが、、、年齢層でいうと、こんな感じかな。

ミニモイ > スターダスト > パンズ

しかし、最近の映画のオフィシャルサイトって、がっつり動くなぁ。
リンク: Stardust - Official Movie Site.

ミニモイのエントリーしてなかったけど、リンク: アーサーとミニモイの不思議な国.のオフィシャルサイトもかわいい感じで結構うごいていましたが、、、こちらも結構すごいですな。


しかし、今年年末まで、見たい映画が、まだまだあるなぁ。。。
暇を見つけて、映画漬けです。

ちと、一人見しにくいやつも、見たいやつがあるんだよな、、、、は人を誘ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/28

サウスバウンド

サウスバウンド見ました。

South 

何だろう、TVドラマって感じ。
真っ直ぐと、ちとブサイクでかっこいい豊川悦司と、なんともあったかくツツミコンでくれる天海祐希の演技好きだな

いいことなのか悪いことなのかわからない
…中流階級に生まれた私は、貴族の不幸も貧乏人の苦労も知らない。

オネアミスの翼の冒頭の表現を思い出す。画かれる世界感はまったく違うけど、感じるところは、人それぞれかと

同名の小説からの映画化。映像としては、良いかもしれないけど、みた感じでは本としては足りない感じ。サブストーリーか心象風景があるのでしょう。ちと読んでみたいかも。

サウス・バウンド
サウス・バウンド 奥田 英朗

角川書店  2005-06-30
売り上げランキング : 15670

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

空中ブランコ 町長選挙 ララピポ ガール 延長戦に入りました (幻冬舎文庫)

とりあえず、ここまで。お休みなさい。

ちなみに、オネアミスって、DVD,HD-DVD,Blu-ray一揃いでているのですね。
びっくり!

続きを読む "サウスバウンド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

パンズ・ラビリンス

さきほど、みてきました。
パンズ・ラビリンスには、気をつけろ!!
作品としては、とても良い作品です。

Pans

リンク: PAN'S LABYRINTH パンズ・ラビリンス.

ただし、、、映画館の入り口にある、上のようなポスターみてから決めないでください。
・ ミニモイを見ようか、パンズ見ようかという人は、間違いなく。ミニモイを見てください。
・ストレンジャー見ようか、インベージョンみようか、パンズ見ようかという人は、問題ありません。

実は私自身が、前者の方で、先々週にミニモイ見ていて、次はパンズだと思っていたのです。

ラビリンスという言葉と、この少女の可愛さ、ポスターの明るさから、ただのファンタジーかと思ってみると、衝撃を受けます。
PG-12であること、これはかなり重要!!
ポスター記載の”だから少女は幻想の国で、永遠の幸せを探した”という表現の意味が、映画を最後まで見ると、そういうことかとわかるはず。

ひとつのストーリーとして、ファンタジーがあるものの、単純なヒロイックファンタジーではい。ファンタジーに表現される妖精や怪物の表現が、、、なんとも、、、やられた、、、としか言えない。
また、平行して展開される、あまりにも凄惨な現実が表現されており、密接にからみあいつつ、ストーリーが展開される。大人のファンタジーという映画評論があったが、まさにそんな感じ。

現実を受け止める少女の姿が、レオンにでてきた、ナタリー・ポートマンを思わせる。

こちらが、良い感じにまとめてあります。
ま、私はこれ読んでも、まだ背景が複雑なだけのファンタジーかと思っていって見て衝撃を受けましたが、最低限これくらいは読んでいかないと、衝撃が大きすぎるかも。

リンク: チネチッタ【川崎】-パンズ・ラビリンス.

ハリウッドのハッピーエンディングに飽きた人には、どう締めるのか最後まで考えさせてくれる、この映画オススメです。

B0001XJ8YU レオン 完全版 アドバンスト・コレクターズ・エディション
ジャン・レノ ナタリー・ポートマン ゲイリー・オールドマン
パラマウント ジャパン  2004-06-25

by G-Tools

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/04

めがね

先週は、めがね見ました。

Megane
映画「めがね」公式サイト

こんな何も起こらなさそうな映画を映画館でみるなんてと思っていたのですが、なんとなくみちゃいました。

黄昏るしか、何もない島に春先に旅行に来たタエコさんと民宿ハマダにあつまる人達が画かれてます。なんてなく集まる砂浜がとても良く、大きなスクリーンでみると、映画の広告ではないが、のんびりとした旅に出たような気分も味わえるかも。

特に私がみたのが、レイトショーで人が少なかったので、より趣きあり
少し笑い、少し涙出来ました。

エンドスタッフロールが、演者を回想させるようなフォトフレームみたいな形で、エンディングからスムーズ繋がっていて、ホールが明るくなるまでワンセットなった良い映画でした。
女性監督ならではの感性なのかもしれません。

人生って、お金じゃない。というありきたりなテーマを、春先のかき氷の代金としての表現しているところが、やわらかい。

サクラコさんのかき氷食べて、自分が返せるものって何だろうと考える。

悩ましいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/29

スキヤキ・ウェスタン・ジャンゴ

最近映画ヅイテいたファンタスティック・フォーの翌日にスキヤキ・ウェスタン・ジャンゴみました。

面白い。

真面目にお馬鹿な映画を作りました
という感じ。

Sukiyaki_2

日本映画で出演者も日本人だけど、英語セリフに、日本語字幕だし
源平の名前で日本刀持っているけど、西部劇風の拳銃出てくるし
ところどころ効果音がオモロイし
個性的なバイプレイヤーがホモだったり、○ード・オブ・ザ・○の特徴的なキャラを彷彿させたり、若作りや逆の老け作りが無茶だったりするし
ツッコミどころ満載です(笑)

ただストーリー担当の主人公周辺と、ストーリー・ボケ兼任は、役者でキッチリ区別されていて、メインストーリーは進む。

危機迫る表情の木村佳乃は凄い演技。さくらんの花魁役を思いだしちゃいました。テレビではのんびりとした顔しか見せないからギャップがありますね。
桃井さんは出てくるだけで演技存在感あるし、銃の構えなんかも様になりますね。、佐藤浩市の惹き付けられるダメなボス像は、一つのアクセント。有頂天ホテルの汚職代議士役とかぶっちゃう。

タランティーノは、本職監督でしょっ!と思いながらも自由にやっている感じ。

先日みた、HEROでもそうでしたが、香川照之にもはまってきました。なんか良い。
この人がでている、ほかの映画もチェックしてみようかと思いました。

ウェスタンは、西部劇から
スキヤキは、日本映画なんでしょうけど、かなり強引な形で、どストレートにも出てきます
ジャンゴって、ソコでしたか。
これは見てのおたのしみです。


さくらん 特別版
土屋アンナ 木村佳乃 蜷川実花
B000FPEMYU
THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション
役所広司 松たか子 佐藤浩市
B000C5PNT6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/25

ファンタスティック・フォー

最近映画ヅイテます

一度映画館に行くと、予告編を見て、また見たくなる。

なんとなく、さっぱりとさっくりと見れる感じでアメコミテイストのファンタスティックフォー

1作目見てないけど、全然楽しめます。
キャラがたってるし、ハッピーエンドだし、アクションVFXしっかりしてるし

今回の敵は、シルバーサーファー、ボードに乗ったスゴイ奴(--;)
こいつがかなりスゴイ!

X-MEN、シンシティ、スパイダーマン、バットマン
わかりやすいのでアメコミベースいいなぁ

主人公が研究者で、PDAガンガン使ってるのが、オモロイ

リンク: ファンタスティック・フォー:銀河の危機 - オフィシャルサイト.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/08

HERO本日公開

本日公開です。HERO先週からテレビで再放送をHDDレコーダにいれて復習しちゃいました。

お昼は多そうなので、本日のレイトショーにて。。

川崎シネチッタは、2スクリーン、2回のレイトショーを含む1日6回転で、計12回の放映。力はいっていますね。
同じ川崎の109シネマズ、TOHOシネマズも同じ感じです。
こんだけあれば、深夜2回目のレイトショーは大丈夫でしょう。

公式サイト: HERO.
リンク: HERO (テレビドラマ) - Wikipedia.
リンク: チネチッタ【川崎】-日別スケジュール.

見てきました。
ドラマ特別編の出演者くらいは、復習していくと、より面白いかもしれません。

田中要次の「あるよ!」は、今回も健在です!

HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版 HERO DVD-BOX リニューアルパッケージ版
木村拓哉

華麗なる一族 DVD-BOX HERO OFFICIAL BOOK (ぴあMOOK) GOOD LUCK!! DVD-BOX 武士の一分 豪華版(S) (5万セット限定 3大特典付) アンフェア the movie

by G-Tools

続きを読む "HERO本日公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)