カテゴリー「よしなしごと」の148件の記事

2012/09/21

どうしたいんだ!

日参している、”ほぼ日”
いつも感じ/考えさせられることが記載されているのですが、
また、本日も考えさせられました。

比較して、ちょっと上いったところで
他社だってまねする。
人間だって同じですよね。

切磋琢磨という表現は良いけど、まったく別の視点から見ることも大切かもと考えました。


 


周囲の状況だとか、競合のやっていることだとか、
 さんざん調べたり考えたりして、
 それに対処するかたちで「どうするか?」と
 次の活動を決めるやり方は、いまの時代の常識でしょう。
 でも、みんながそうしているけれど、
 それって、もともと「どうしたかったの?」でしょうね。

 まず似たような会社が、どんなものをつくっているか?
 そこから仕事を始める人って、いっぱいいるけれど、
 それって、うまくいっても「まし」な程度のものしか
 生みだせないんじゃないかなぁ、と思うんです。
 「どうしたいんだ?」が、すべてのはじまりですよねー。


リンク: ほぼ日刊イトイ新聞 - 目次.

| | コメント (0)

2012/05/19

まずは最近の定番

黒酢もずく酢豆腐

市販の黒酢もずく酢に
これまた市販の豆腐
をあわせただけ

ただ、これが旨い
うちの細君考案

オクラや生姜の刻んだのがあると、また旨い

ちなみに三個幾らの豆腐が、うちの器的にちょうどいいのだが
これらの水があんまりはいってないピッタリピチピチの豆腐って
フィルムとって、ひっくり返して、サイドを器にカタカタ当てると、落ちてくるんですね

知らなくて以前は、むにっと押してだしてました、形は崩れます(; ̄ェ ̄)

これまた細君からの教え
知ってましたか皆様


1337432274054.jpg

| | コメント (0)

足取り付け完了

6個の足(キャスター)取り付け完了

回転しないキャスターが電動ドリルのビット長さに当たって難航

後は片付けです
腹減ったぁ
1337429660389.jpg

| | コメント (0)

足取り付け準備

足取り付け準備としてSPF材を2本準備
1337427076228.jpg

| | コメント (0)

DIY & Beer

最近ご無沙汰のDIY

成功を祈って
愛用のBlack&Deckerを片手に一缶プシュと!

今回はちょっとしたリメイクだからすぐ終わるだろう(楽観)


1337420797327.jpg

| | コメント (0)

2011/11/28

四国路たらいうどん

うどん食べてきました。
嫁がたまに食べたくなるうどんです。

東松原駅から近くのたらいうどんです。

11時30分からのオープン
近くの駅に用事があって、プラプラと東松原に歩きお店の前へ。

11時についてしまい、お店の先にあるSoftBankショップへ。
ちょうど充電も切れていたので、携帯の無料充電サービスで30分Softbankにお邪魔する。

11時30分に開店の看板を出されたことを確認し、入ってみるとならんでいた事に気づかなかったのだが、既に3組ほどお客さんが入っており、ぎりぎり席に座れる状態でした。

しかし、この東松原のSoftbankショップすいていて、こちらのSoftbank携帯持っている人なら、早めについて、こちらで待つのは便利です。

たらいうどん玉子入りスープ。
出汁に、とろりとしたたまごが絡んで旨し。

ちなみに出汁は、最後までいただくように、そばと同様、蕎麦湯ならぬ、うどん湯をいただけます。
私は、それを待たずにいただいてしまいましたが^^
たらいを見るとおおっと、思いますが、意外とペロリです。

Evernote_20111126_114943

関連ランキング:うどん | 東松原駅新代田駅世田谷代田駅

| | コメント (0)

2011/11/27

ねむいのです

1322349605846.jpg
ねむいのです

あさからおとさん、おかさんをおこして
いっしょにさんぽしてあげて
ごはんたべてあげたから

もうねむいのです。

またあとであそんであげるから、いまはねかせてね。

| | コメント (0)

2011/11/22

ゾンビvsヴァンパイア:朝日新聞のグローブより


アメリカでは、吸血鬼やゾンビがテレビドラマの影響かおどろおどろしい感がなくなって

人物表現に使われてきているらしい

吸血鬼よりヴァンパイアという響きは、異国情緒のせいか、よりおどろおどろしい感覚を無くなってくる

 

正確な表現は忘れたが、

独善、ナルシスト、スマート、赤ワインのみながら甘いセリフで女をおとして 血をすするヴァンパイア

協調 、泥臭く、大衆的、ゾロゾロとアーウーと歩きながらターゲットに群がり、貪るゾンビ

 

どう考えても、ゾンビに分が悪いようだ

 

ただ残念ながら日本人はゾンビ型の人間が多いように思える

いや、ゾロゾロと強気に歩く事もできずに、墓場で恨めしや(^o^) の幽霊型かも

 

何にせよ情けない


わたしもその一員か。

 

| | コメント (0)

2011/10/24

システム屋とは

最近読んでいる
ITProの連載: だめな”システム屋”で終わりますか?

第57回 “システム屋”はもっとアイデアを出そう 

今回は、アイディアマン、ウーマンがいなくなってきたという話で。
リンクをつけた後編に、筆者の実体験が記載されています。

天性のものか、仕事がいそがしく、そうなってしまったのか。
アイディア大切ですし、いろんなところから拾っていくことが必要ですね。




| | コメント (0)

2011/04/16

夜行性は若さの特権かも

最近は夏季の停電の話題がタイムリーである

サポート部門は24時間対応を謳っている様で、深夜業務や3交代も考えればようだ。
企業としては、深夜電力の安定を考えれば妥当な選択と思える

私は夜シフトでも大丈夫かもしれない
学生の頃は夕方登校し朝方にファミレスでビールして寝るせいかつだったけど
なんて話をしてたら

それわ
若さのお陰で、
という事らしい
諭されました

夜せいかつは若さの特権かも

もし学生に戻るならば

私の学生の頃の昔に戻るならば
一杯バイトして軽く外国語勉強して海外旅行というか、物価の安い国に滞在してカルチャーショックを多く受けて大人になりたい

現代の学生に戻るならば、無料や格安のインフラサービスに溢れる現代だから、
快適な夜のネットワークを使って新しいサービスを使い倒しの
なんか新しいこと出来ないかと
妄想の夜生活をおおくりしたいな


イヤ連夜朝までは無理かもしれないが
まだまだいけるだろうか

と焼酎片手にipadでボブディランを聞きながら
タッチでココログエントリー中
なんかおっさんだな


ブログネタ: もし学生時代に戻れるなら、何をしたい?参加数拍手

| | コメント (0)

より以前の記事一覧