カテゴリー「晩飯どころ」の11件の記事

2006/06/14

陳麻飯〜恵比寿陳麻家〜

うまそ~~

陳麻飯〜恵比寿陳麻家〜



ごちそうさま

陳麻飯〜恵比寿陳麻家〜


今日は午後から恵比寿。
会社を10時に上がりだが、旨い晩飯をさがしに、駅周辺を散策する。

恵比寿は、私の似合わないコジャレた店が多い中、私の好きなラーメンや一杯飲み屋があるので散策しがいがある。
四半刻で、こちらの陳麻家を発見!
陳麻飯とは、麻婆豆腐ご飯のことらしく。この店では陳麻飯と坦々麺がオススメの激辛居酒屋だ。

坦々麺ハーフのセットと恵比寿の生ビールを発注。坦々麺はビールにあう、ちょうど良い辛さ、さて陳麻飯は?
まぁまぁかなとおもいきや、四川山椒がグッと喉元にくる。店員さんに聞いた通り甜面醤を入れて甘くすると、時折つきぬける山椒の香とあいまって複雑な旨さを醸し出します。

テーブルには追加で辛くするための四川山椒の瓶があるが、私にとっては追加の辛みなど考えられない。

因みに、坦々麺を辛くするのはラー油が、甘くするのは酢を使うらしい。塩ラーメンには酢を入れて味の変化を楽しむのが癖だが、これを聞くと、あながち間違った事をしているわけではなさそうだ。

ご飯と麺と炭水化物だらけなので、ビールは一杯で終了。


ごちそうさまでした。(^人^)

--
家についてから確認してみると、かなりチェーンで店がでているらしい。。。
地元の川崎、蒲田にもあるらしい。
汗をかきたいときにはよってみたい一軒だ!!

¥2980ーで飲み放題付の宴会メニューもある。少人数でたまには良いかもしれない。

http://www.chin-ma-ya.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/26

晩酌セット

晩酌セット

最近の技術トレンドはソフトウェアファクトリ、WPF、リファクタリング

最近の晩飯トレンドは、”晩酌セット”

本日は川崎BE7F信濃そばさんにて

鮪の刺身、茸の酢の物、揚げ茄子に蕎麦とビールor日本酒を添えたセット

実に、ジツニ素晴らしいセットだ!!!
これで1300円くらい、お得です。それも蕎麦を出すタイミングを図ってくれるとこは心憎い!もう一杯ほど焼酎を

、、残りは後で

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/08/28

浪花ひとくち餃子 餃々

餃子専門のお店
といってもカウンターがメインのちょいのみ居酒屋Style

看板メニューの餃々餃子はカリカリの一口餃子でスタンダードな醤油だれと、味噌だれなどがえらべるのは、味の変化が楽しめて良い。
しそ餃子は、打って変わってしっとりとした食感、こちらはポン酢でいただき、さっぱり。

今日はいかなかったが”しめ”に、麦ごはん麦とろごはんがあり、セットのしじみ汁と合わせると明日も頑張れるよ〜〜な気がします。

場所は、蒲田駅東口から出て右側、工学院通り?へ徒歩1分、ラーメン二郎のはす向かいあたり。
040828_2230.jpg
040828_2232.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2004/08/06

蒲田 味仙

中華料理屋さん
蒲田駅南口から川崎方面に線路沿いに歩き、富士通のちょい前です。
中国の方なのかな、テーブル2席、カウンター7席をご夫婦二人で切り盛りされてます。
アットホームな感じ。
周りはおいちゃん達ばかりですが、私はそれがかえって落ち着くのだ!!

料理は餃子300円からとリーズナブルです。
定食は600円〜800円くらいだったかな。

独り居酒屋としては、良いお店です。
独り居酒屋レベル:☆☆☆
餃子2種とピータン豆腐、ビール3杯を食す。
今度は定食も食べてみよ。

居酒屋レベル3:独りでカウンターでお酒が飲める。料理がちっと遅い位が楽しいと思える人

写真はピータン豆腐とビールのあて。

040805_2234.jpg040805_2229.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/07/15

迷宮の国のアリス

いろんなお店があるんですねぇ。
昨日、会社の皆さんといったお店です。

けっして、”やらしい”関係のお店ではありません。
お店のなかには、いっぱいの”アリス”さんがおり、
テーブルの鐘をならすと、注文をとりにくるというシステム。。。

お料理   :おいしい。
サービス  :良い(皿とか灰皿の交換はしっかりやってくれる)
        ビールが来るのが遅いけど。。。
室内雰囲気:ちょぉっと不思議な感じ。
お値段   :普通よりちょっと高いのかなぁ。長くいたせいかも。
客層    :時間帯によって、少し異なるけど基本的に女性がおおめ。

FANTASY DINING 迷宮の国のアリス
http://r.gnavi.co.jp/g600101/index.htm


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/06/28

めんたいうどん

大学の時バイトしていた゛雷門゛のメニュー
昨日このメニューの話題があり、懐かしくなったので作ってみる。

1.マーガリン大さじ1をフライパンへ、半分とけたところで麺を投入。
2.麺にマーガリンがコーティングされ、あたたまったたところでめんたいペーストを入れからめる。
3.ねぎを入れ、塩こしょうで味を整え、きざみのりをふって出来上がりです。

お店では熱っした鉄板でだしていたが、自宅ではフライパンのまま。

マーガリンをバターにするのも当然あり、コクが出る感じ。
めんたいを入れてからは時間との勝負、めんたいに火が入り過ぎないようにしたい。
1人前めんたいが小1〜2本だけど半分からめてから、最後に火をとめてから半分入れるってのも良いかも。


pht0406272216.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/04/13

げんき亭 1000

金曜はめちゃコミの店、麺はちょい太め、濃いスープはしっかりした、とんこつしょうゆのような感じ
スープのそこにガラのようなものが入っています。ゲンコツだと思うんだけど、、、
あんまりわからず。まだまだ、ラーメン道の道のりは長いですね。
店内は、JAZZがいつも流れています。店長はかなりJAZZ好きで、8時前後に行くと、常連?お仲間のJAZZの友達とカウンター奥で話しているのを見かけたことがあります。
JAZZが好きな人は、話しかけると良い情報が得られるかも。

ラーメンはシンプルですが、多少あつめのチャーシューがざっくりとのっていて、
ビールセット\1000、餃子がついてこの値段です。
そりゃ、飲んだ後には、みんな寄るなって感じの店です。
pht0404132055.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/12

天下一品 こってり中華そば大 760

いつもの天一、からしにんにくで元気になれるかな?

ラーメンスープは当然「こってり」、ありえないほどのどろどろスープが元気にしてくれるかも。
まったくだめな人もありますが、「あっさり」食べるぐらいなら別の店のほうがいいんじゃないかな。

並630円 各種トッピング100円から

東京都大田区西蒲田pht0404121916.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/09

ラーメン道楽

高菜ラーメン650pht0404072128.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/04/08

尾道ラーメン麺一筋

藻塩そば800pht0404082248.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧